「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2015-09-30から1日間の記事一覧

膝に水が溜まり夜間痛もあるひざ痛 1

昨年の秋ごろから右膝に水が溜まるようになってしまい、 今年になってからは痛みも強くなり、 最近では毎日膝の水を抜いているRさん(50代女性・病院勤務)。 どの様にでも膝を動かすと痛く、夜間痛もあるそうです。 桐生市からの来院で頻繁には通えない…

オスグットで膝を曲げると痛いサッカー部の中学生 2

去年の7月から右膝が痛くなり 病院では「オスグット病」と診断されたT君。(中2サッカー部) 電気治療やストレッチ、サポーターでの保護をしていましたが 初回相談時には両膝とも痛くなってしまいました。 最初にオスグットの痛みの確認をします。 両膝と…

オスグットで膝を曲げると痛いサッカー部の中学生 1

去年の7月ごろから右膝が痛くなり 病院では「オスグット病」と診断されたT君。(中2サッカー部) 電気治療やストレッチ、サポーターでの保護をしていましたが 現在では両膝とも痛くなってしまいました。 最初にオスグットの痛みの確認をします。 両膝とも…

2年前からの両足の有痛性外脛骨で走ると痛い小学生

両足が有痛性外けい骨で痛い小6女子のSさん。 有痛性外けい骨とは 足部にはさまざまな部位に過剰骨 (退化して本来なら存在しない余分な骨)があることがありますが、 外脛骨(がいけいこつ)も足部中央の内側にある過剰骨のひとつで、 日本人では5人に1人…

腰椎すべり症で施術院を渡り歩いている60代男性 

腰痛で来室のFさん(60代男性) 20年来の慢性腰痛があったそうですが 1年くらい前から痛みが強くなり 病院では「腰椎すべり症」と云われたそうです。 しかし西洋医学的な薬の治療には疑問を持っていて 鍼灸へ通っていた(後でニュアンスの違いが判りま…

人工炭酸泉と塩サウナがお気に入り 伊勢崎ゆまーる

伊勢崎ゆまーるです。 天然温泉が湧いています。 でもお気に入りなのが、こちらの人工炭酸泉と塩サウナ! 明日への活力源です。

人工炭酸泉が気持ちイイ 前橋やすらぎの湯

伊勢崎にある前橋やすらぎの湯です。 スーパー銭湯です。 ペヤングのまるか食品の隣です。 こちらも人工炭酸泉があります。 ゆまーるよりも空いているような気がしました。 じっくり汗がかけます。

秋の身体は汗の処理が鍵です。

秋は気候の変動が大きく、 汗ばむ陽気かと思えば上着を羽織らないと寒いと感じることもあり、 体調管理にも注意が必要です。 特に汗の問題は重要になります。 汗ばむ陽気で汗をかいていても、 急に涼しくなったり風に当たったりすると汗が引っ込んでしまいま…

上野三碑、世界記憶遺産国内候補決定!!

上野三碑(こうずけさんぴ)の世界記憶遺産 国内候補決定の看板が立てられていました。 歴史のロマンを感じます。 往時の東国の隆盛に思いをはせて もう一度上野三碑について勉強してみます。

お散歩写真 高崎街中の秋の空

高崎街中ではひんやりとした朝を迎えています。 日中は暑くなりそうです。