「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

寝違えの回復が思わしくない・首を動かすと右腕が痛い会社員さん  1

3年ほど前に当室で坐骨神経痛が改善したMさん(40代男性会社員)



坐骨神経痛寛解後は腰の方はまずまずで

休日などにはテニスやロードバイク・ゴルフを楽しんでいたそうです。


最近は仕事もデスクワークの比率が高くなり

右肩のコリを感じるようになっていたところ

寝違えのような首痛になってしまいました。


これまでだと数日で痛みが取れていたそうですが

今回は回復が思わしくなく

また右腕の痛みが走るようになってしまったそうです。



初回来室時の痛みは

首の右向き左向きで首から右腕にかけての痛み、

特に左向きになると痛みが強い、

普段デスクワークや車の運転で右腕が重く痛くなる、

でした。



初回


細かく検査していくと

骨盤の動きは硬く腰椎も弾力が失われています。

右肩の可動範囲は制限され、前腕は緊張が強くなっています。

仰向けになると右腰に違和感がありました。


最初にひざ倒し(操体)で右腰の違和感を緩和させます。

以前のおさらいになりますが

左右の動きを確認し楽な方・気持ち良く倒せるほうに

膝を倒し術者側で補助抵抗をかけていきます。


2回程行うと仰向けでの右腰の違和感が軽減したので

体幹の循環を高める操法をしていきます。


首や骨盤を軽く操作するのですが

疲労が溜まっているのか、何度か往復して流していきます。


一度ここで再確認です。

あお向けでの首の動きを確認すると

仰向けでの左向きでの痛みは

「だいぶ楽です。」



座位になって

骨盤の動き・腰椎の弾力・肩の動きとも改善しています。


が、座位では首を左向きにしての

右肩から腕にかけての痛みは残ります。


ここからは座位での施術です。


先ず首の関節動作法で痛みの確認です。


「やってもらっている時は楽になりますが

手を放して確認すると痛みが戻ります。」


胸椎でも同様でした。


次に鎖骨の調整。


「これもやってもらっている時は楽です。

確認でも首は大きく振り向けるようになってますが

最後の所で右腕に痛みが出ます。」


鎖骨や胸郭の影響が強そうです。


今回は深追いせずにここまでとし

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。



「自分では調子いいと思っていても

思っている以上に身体は疲労していたんですねぇ」


先ずはしっかり身体の循環力を高め

疲労の取れる身体になりましょう。

 

自然治癒力を発揮できる身体作りをサポートします。

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!