「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

五十肩の痛みで夜もよく眠れない50代の女性 2

左肩の痛みで夜もよく眠れないと訴えるFさん(50代女性・パート勤務)




去年の年末頃から左肩が重だるく

地元の接骨院へ通っていましたが

症状が進行してしまったようです。


接骨院では五十肩と云われ、

1年くらいかかると云われているそうです。


現在では痛みで夜も何度か目が覚めてしまうそうです。




以前からのクライアントさんであるお友達のMさんからの紹介で来室です。



Mさんから

「揉んだりするから痛いのよ!

ここは痛くしないし早く良くなるから」
と勧められたそうです。



責任重大です...


検査をすると

前方からの挙上 90度(水平くらい)

外転        80度くらい

結帯動作は左右の手が触れられませんでした。


一般的に五十肩は1年~1年半くらいで

自然に痛みが治まりますが

その後も可動制限が残る人や

もう一方の肩が痛くなる人も結構いらっしゃいます。




これを機会にしっかり改善しましょうとお話しし

施術に入りました。



3回目(5日後)


「夜もしっかり眠れるようになってきました。」


夜間痛も大分治まってきたようです。


日中も家事やパート(コンビニ)仕事でも

鋭い痛みから鈍痛へ変わってきているようです。



普段は大分良いが、

たまに不意に動いた時など痛みがあるそうです。


今回も体幹の循環を高める操法を中心に

とにかく回復力(自然治癒力)を高めていきます。


そして筋ゆるや縦引き横引きなどを使って

広背筋、肩甲骨周辺、三角筋、大胸筋などを緩めていきます。


「今晩もゆっくり眠れそうです。」





4回目(4日後)

「この1週間は夜に痛みで目が覚めることはありませんでした。」

しっかりと回復力が高まっているようです。



可動範囲は狭いままですが

その可動範囲内であれば

動かしての痛みも大分に弱くなっています。


今回から無理のない範囲で

肩の可動域を広げる操法を加えることにしました。



まず最初は身体の循環を高めておきます。


これでひざ倒しの左右差も取れ

身体の歪みも改善して来ています。


次に痛みの出ない可動範囲ぎりぎりの処で

肩周辺の筋肉を緩めていきます。


遠くにある大きな筋肉である広背筋、

肩甲骨上の蕀上・蕀下筋、

肩甲骨外縁の細かい筋肉

大胸筋etc...


それぞれ筋肉を緩めながら

肩の動きを確かめていきます。


最後に一番不自由していると云う

後ろ手でエプロンを結ぶ動作(結帯動作)を

動作法を交えて改善し次回としました。


「今まで前で結んで後ろにずらしていたんですけど

明日からは後ろで結べそうです。」




可動が広がると

ついつい無理してしまいがちなので

少しずつじっくり改善していきましょう。

 

 

時間がかかる五十肩の改善も一歩ずつ着実に
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!