「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

腰椎すべり症で施術院を渡り歩いている60代男性 

腰痛で来室のFさん(60代男性)


20年来の慢性腰痛があったそうですが

1年くらい前から痛みが強くなり

病院では「腰椎すべり症」と云われたそうです。


しかし西洋医学的な薬の治療には疑問を持っていて

鍼灸へ通っていた(後でニュアンスの違いが判りました)そうです。


ブログで当室を知り、相談に見えられました。


まず最初に当整体室の説明をしてからヒアリングです。




初回来室時の痛みは

本人申告によれば

「何をしていても、いつでも痛い...」




これでは埒があかないので

細かくヒアリング。


車の運転 腰が重い感じ。

歩いて来る時痛かった。

座っている時はスッキリはしないが痛くない。

背筋を伸ばしていい姿勢になろうとすると痛い。

仰向けで足を伸ばすと痛い、膝を立てていると楽。

寝返りは痛い。



その他に首から肩にかけていつも凝っているそうです。



これらの痛みを検査で確認してから施術に入ります。



施術は「仰向けで膝を立てた姿勢」から

足を伸ばせるようになる所から始めました。



多くの場合、お腹が緊張して硬いことが多いので

頭部第2でお腹を緩め

残りはカウンターストレインで取って行きました。


「これで足が伸ばせますよ、試して下さい。」


「今は大丈夫...」


どうしてでしょう、あまりうれしそうじゃありません。


ここからは体幹の循環を高める操法をして

さらに緊張を取って行きます。


寝返りをしてもらうと

「まだ少し痛い...」

腸骨の関節動作法で取って

「これでどうですか?」

「今は大丈夫...」



今度はうつ伏せで臀部~大腿部・ふくらはぎまで緩め

背中の張りを取って行きます。


再度仰向けに。

「今の寝返りは大丈夫でした?」

「ええ」



最後にもう一度お腹を調整して確認です。

「最初に確認した痛み覚えてますか?

 

今は如何ですか?」

「よく判らない...」

「エッ どこか痛いですか?」

「今は大丈夫だけど...

いつまで持つか判らないし...」

 

「最初に説明したように、今までと同じ生活をしていたら

 

症状の戻りもありますね。

 

そうならない様に続けてみてはいかがですか?」

「・・・」


最後までかみ合わない施術でしたが

取りあえず当初の痛みは改善したので終了としました。



途中の会話でわかった事ですが

今まで鍼灸に通っていたと云っていたのが

一か所にしばらく通っていたのだと思ったのは私の誤解で

様々な治療院を渡り歩いたことが判りました。


慢性症状の方には中には

1回で良くしてくれる治療院を探している方がいらっしゃいます。

この方も1回で良くしてくれないと満足できないようです。

 



ビフォーアフターではかなり変化していますが、

 

20点の状態からいきなり100点を求めて

 

治療院を渡り歩いているようです。




慢性症状の方の身体は

ある意味、症状が出る様な身体の癖(歪み)が身についています。


当室の整体は身体の癖(歪み)をとって自然治癒力を高め、

以って症状の軽減を図っていくように施術していきます。


慢性(長年)の症状で有ればある程

その身体の癖は頑固でしつこいものです。


逆に云えば頑固でしつこい身体の癖が抜けないので

慢性的に症状に苦しめられている訳です。



頑固でしつこい身体の癖による慢性症状を

しかも自分では体操や生活習慣の見直しとかの面倒ことはせずに

1回で治してもらいたい人には当整体室の整体は合わないと思います。


当室の施術はかなり細かく検査し

ビフォーアフターを確認しながら進めています。

全てが1回で良くなる訳ではありませんが

少なくとも最初に検査した痛みは改善してお帰りいただいています。


そして体操や生活習慣を見直してもらい

良い状態が落ちないように施術をし

徐々に体力(自然治癒力)を上げいき

症状の要らない身体にしていくことが当整体室の理想です。

 

 

自然治癒力が十分に発揮できる身体作りを応援しています。

 

f:id:genki-1ban:20150930110819j:plain


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!