群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

長時間の不良姿勢によるデスクワークで尾骨痛・寝腰になってしまった40代男性

尾骨(尾てい骨)周辺が痛いと来室のAさん(40代男性)

毎日長時間のデスクワークで疲れるため

リクライニングの様な椅子でパソコンを操作しているそうです。


おもな訴えは、

・椅子から立ったり座ったりが痛い

・ずっと座っていると痛くなる

・仰向けで足を伸ばすと痛い

・朝腰が痛くて起き上がるのが痛い‥です。


その他にマウス操作などで手首痛があり腕から肩もばりばりです。



特に尻餅など打撲の覚えはないそうです。



Aさんの場合原因は明らかです。

リクライニングシートの様にした椅子に長時間座り

尾骨に重心をかけたために尾骨が変位してしまっています。


操法のポイントは背骨の生理湾曲(S字カーブ)を回復されること、

骨盤内に入ってしまった尾骨を元に戻すことの2点です。



仰向けが痛いそうなので最初は座位で

腰背部・腹部を緩めていきます。


少し腰を屈めたり反らしたりできるようになってきましたので

立ち上る動作をしながら尾骨の関節動作法を。

「固定してもらっているとすごく楽ですが

離すとまだ痛いです。」

セルフで腹部から尾骨を修正して動作法をしてもらうと

「まだ少し残りますが、それほど気にならなくなりました。」

次に施術台に仰向けに

「お~ 足が伸ばせます。」



寝返りもそれほど痛みが無く出来るそうですが

起き上がろうとすると痛みが出ます。



この痛みの出方は寝腰です。



日頃の姿勢で腰部腹部のインナーマッスルが弱って

寝腰になっています。


寝腰のエクササイズを行ってから起き上がってもらうと

「かなり楽です。」

呼吸法を合わせて行うと

「これなら痛くないです」


「Aさん、これで尾骨・痛寝腰が改善したと思わないでくださいね。

キチンとした姿勢を続け・しっかりとエクササイズを続けないと

痛みが抜けませんからね。」



腕から肩にかけては筋ゆるで緩め

手首の関節動作法で手首痛も改善しましたが

これも長時間のマウス操作、手首の背屈等から来ています。


姿勢の注意やエクササイズをおさらいして次回としました。




怪我などに因らない生活習慣等からくる慢性痛の場合

仕事や普段の姿勢を見直し、

身体の正しい使い方をマスターすることが

改善・体調維持に欠かせません。


整体では色々なアドバイスが出来ますが

治すのはクライアントさん自身です。

しっかりと自己管理して再発を防止しましょう。

 

 

慢性腰痛・尾骨痛・寝腰には実績のある

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20151005094723j:plain