「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

長時間の不良姿勢によるデスクワークで尾骨痛・寝腰になってしまった40代男性

尾骨(尾てい骨)周辺が痛いと来室のAさん(40代男性)

毎日長時間のデスクワークで疲れるため

リクライニングの様な椅子でパソコンを操作しているそうです。


おもな訴えは、

・椅子から立ったり座ったりが痛い

・ずっと座っていると痛くなる

・仰向けで足を伸ばすと痛い

・朝腰が痛くて起き上がるのが痛い‥です。


その他にマウス操作などで手首痛があり腕から肩もばりばりです。



特に尻餅など打撲の覚えはないそうです。



Aさんの場合原因は明らかです。

リクライニングシートの様にした椅子に長時間座り

尾骨に重心をかけたために尾骨が変位してしまっています。


操法のポイントは背骨の生理湾曲(S字カーブ)を回復されること、

骨盤内に入ってしまった尾骨を元に戻すことの2点です。



仰向けが痛いそうなので最初は座位で

腰背部・腹部を緩めていきます。


少し腰を屈めたり反らしたりできるようになってきましたので

立ち上る動作をしながら尾骨の関節動作法を。

「固定してもらっているとすごく楽ですが

離すとまだ痛いです。」

セルフで腹部から尾骨を修正して動作法をしてもらうと

「まだ少し残りますが、それほど気にならなくなりました。」

次に施術台に仰向けに

「お~ 足が伸ばせます。」



寝返りもそれほど痛みが無く出来るそうですが

起き上がろうとすると痛みが出ます。



この痛みの出方は寝腰です。



日頃の姿勢で腰部腹部のインナーマッスルが弱って

寝腰になっています。


寝腰のエクササイズを行ってから起き上がってもらうと

「かなり楽です。」

呼吸法を合わせて行うと

「これなら痛くないです」


「Aさん、これで尾骨・痛寝腰が改善したと思わないでくださいね。

キチンとした姿勢を続け・しっかりとエクササイズを続けないと

痛みが抜けませんからね。」



腕から肩にかけては筋ゆるで緩め

手首の関節動作法で手首痛も改善しましたが

これも長時間のマウス操作、手首の背屈等から来ています。


姿勢の注意やエクササイズをおさらいして次回としました。




怪我などに因らない生活習慣等からくる慢性痛の場合

仕事や普段の姿勢を見直し、

身体の正しい使い方をマスターすることが

改善・体調維持に欠かせません。


整体では色々なアドバイスが出来ますが

治すのはクライアントさん自身です。

しっかりと自己管理して再発を防止しましょう。

 

 

慢性腰痛・尾骨痛・寝腰には実績のある

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20151005094723j:plain