群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

「骨には異常なし」といわれた股関節・そけい部痛の高校球児

強豪校で練習に励む高校球児のF君(高2)。

2カ月位前から左の股関節・そけい部周辺に

痛みが出るようになってしまいました。


初回来室時の症状は

左足を動かすと左足の内転筋からそけい部・下腹部辺りまで痛い、

特に股関節を内転・内旋(バッティングで膝を締める動作)が痛い、

内転筋・恥骨周辺に圧痛がある、

状態でした。



練習は別メニューで行っているそうです。


病院では股関節の「骨には異常なし」

痛み止めを処方されています。

 

これで痛みが取れないようなら

関節にヒアルロン酸を入れてみてはと云われています。



初回

全身の疲労により筋肉が緊張しているため

多くの関節の可動域をが制限されています。


「股関節」周辺が痛いことから

本人も病院も股関節に問題があるとしていますが

当方の検査では(痛みはありますが)

股関節の歪みや関節の引っ掛かりはそれ程見られません。



圧痛も細かく見ていくと股関節・そけい部と云うより

内転筋~恥骨にかけての痛みが顕著です。




股関節以外の影響も念頭に

先ずは体幹の体液循環の調整をしていきます。


この時点では

あまり股関節の可動痛に変化はありません。


次は腹部の緊張を取っていきます。

 

腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・大腰筋...

 

かなり緊張が強いです。



最近では中学・高校の運動部でも

盛んに筋トレ・体幹トレを行っていますが

F君のチームでも熱心に体幹トレを行っているそうです。


Fくんの腹部(特に腹直筋)はあお向けでリラックスした状態でも

緊張が解けずにカチカチの状態です。



腹直筋・大腰筋が緊張したまま体幹を捻れば

筋肉の付着部の椎骨や小転子に負担が掛ることになります。

特に可動範囲が広い股関節への影響は大です。


頭部第2を刺激して腹直筋を緩めると

「さっきより動かしやすいです。」



更に左の内転筋から恥骨周辺の圧痛を

カウンターストレインで取っていくと仰臥位での股関節の可動痛は

「だいぶ痛みが軽くなりました」



試しに起き上がってバッティングの素振りをしてもらうと

「まだ痛みはありますが、足を踏み出せます。スゴイ!」


もう1度あお向けで右の腹部を緩めてバランスを取っておいて

左右の大腰筋をMETでストレッチしていきます。


今度は先程の素振りで気になった広めのステップ幅を少し狭めて

「また痛みが軽くなりました。」


当初の痛みが10⇒3位まで軽減しました。




今回は深追いせずにここまでにして

何故痛みが出てしまったか、何故痛みが軽減したか、

どうすれば再発を防止できるかを説明し次回としました。



当室の整体では「検査」によってクライアントさんの身体の状態を把握し

施術・再検査を繰り返していきます。



クライアントさんが思っている悪い所と

検査によって判明した原因は一致しないことがあります。



先入観にとらわれない丁寧な検査が改善への第1歩となります。




高崎市でスポーツ整体をお探しなら


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20151009161346j:plain