「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

立ち仕事で首・肩・膝の不調のクライアントさん

「首・肩・膝が痛いんです」

軽井沢から来室のKさん(30代・男性)は

一日中立ち仕事で働いているそうです。

 

詳しくお聞きしていくと

症状は痛いと云うよりは身体の歪みからのコリが強く

関節の引っ掛かりがあるようです。

 

ここ2週間位の症状で

地元でマッサージ・整体を受けたそうですが

改善は見られなかったそうです。

 

 

 

動作検査をしていくと

左の仙腸関節の動きが悪く

肩甲骨も左・肩も左が動きが悪い。

 

体幹や首の捻りを確認しても、左捻りが引っかかります。

 

 

まずは疲労による身体の歪み・筋肉の緊張をとって行きます。

 

最初はセルフエクササイズを3分して変化を確認します。

 

体幹・首の捻りは少し残りますが

骨盤・肩甲骨・肩は動きがスムーズになります。

 

この変化は予想外だったようで

一段とKさんも集中力が高まってきました。

 

 

次は操体のひざ倒しで体幹の捻転の左右差をとって行きます。

 

この操法もセルフエクササイズとして自宅でやれるように

説明しながら行いました。

 

 

セルフエクササイズはここまでとして

体幹の循環を高める操法をしていきます。

 

もう1度確認すると骨盤・肩・体幹の捻りとも

左右差が取れ可動もスムーズになっていました。

 

 

首の不調は横隔膜を緩めて改善しました。

 

残るは膝。

 

膝は当初の動作確認では痛み・引っかかりはありませんでしたが

「膝が弛い様な気がする」

云っていましたので再度動作を確認していきます。

 

立位での膝の屈伸ではあまり気にならなかったようですが

座位で膝を伸ばすと「腿裏が突っ張る」と云うので

やはり少し膝関節が不安定なのかもしれません。

 

f:id:genki-1ban:20151118184605j:plain

 

関節動作法・二骨間の固定・外果上げで

「突っ張りが取れました」となりましたので

仕事中も二骨間締めを勧めて次回としました。

 

 

 

無痛の整体で無理なく身体を改善していきます。
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!