「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

ゴルフ中に急性腰痛、予後が思わしくない会社員さん 1

10月頃、ゴルフをしていて俗に云う「ぎっくり腰」になってしまった

40代会社員のUさん。

 

病院は腰椎の椎間板が2か所狭くなっていると診断され

電気治療やマッサージを受けていたそうです。

 

2カ月位経っても痛みが残っていたため

知人の紹介で来室されました。

 

 

来室時の症状は

腰部の前屈・後屈・回旋で痛い

長く腰掛けていると痛い

動き始めで痛い

でした。

 

 

初回

座位・仰向けの検査でも身体の緊張は顕著です。

 

「お仕事忙しいんですか?しっかり寝れてますか?」

 

「仕事は忙しいですが、睡眠はしっかりとれていると思います。」

 

「かなり身体が緊張しているようですが?」

 

「医者から腰痛対策に筋肉を付ける様に云われ

ジムで筋トレをしているんです。」

 

痛みがある内は痛みをとることを優先し

痛みが取れたら鍛えるといいでしょう、と説明し施術に入りました。

 

まずは体幹の循環を上げる施術から。

 

長いパターンで施術していきます。

 

次にうつ伏せで筋肉を緩めていきます。

 

「ここで先程の検査を再検査しますよ!


先程よりも動きが良くなっていれば、

その差は疲労の蓄積だと思って下さいね。」

 

仰向けの検査

「少しまだ左が突っ張りますが、さっきと全然違いますね~」

 

座位の検査

「肩なんか触ってないのに

腕もこんなに挙がるようになりましたよ。」

 

疲労の蓄積が自然治癒力を邪魔していたんですね。

 

 

再度あお向けで左腰の突っ張る原因を検査していきます。

 

仙腸関節、股関節、膝関節...

 

左足関節で反応しました。

 

足関節を調整し再検査です。

 

仰向けの検査

「イイですねぇ~」

 

座位での検査

「かなり動きやすいです。」

 

 

立ち上る動作も大丈夫

 

立っての前屈後屈回旋も

「全然違いますねぇ~」

 

セルフエクササイズをおさらいして次回です。

 

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

f:id:genki-1ban:20160113175558j:plain