「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

寝違えによる首痛が取れたので、更に慢性腰痛の改善を目指します。

以前当整体室で膝痛が改善していたTさん(40代女性)

 

 

病院では半月板損傷と云われ1年くらい続いた膝痛は

その後1年くらいたちましたが再発も無く安定していたそうです。

 

 

今回は1週間位前から続く寝違えのような首痛です。

 

 

来室時の状態は

首の上部左側に圧痛

左を向くと強い痛み、右を向いても弱い痛みがあります。

 

 

以前来られていた時は寛解していた腰も

回旋痛(左回旋)がありました。

 

「いつもいつもツライわけではないので...」

 

腰は生活に支障をあまり感じなかったので

そのままになってしまっていたようですが

腰の不具合から首に負担をかけていたかもしれません。

 

 

2回目(1週間後)

 

前回施術後3日位で残っていた圧痛・可動痛も

きれいさっぱり取れたそうです。

 

首の可動検査をしても屈曲・伸展・回旋・側屈全てで

可動制限・痛みはありませんでした。

 

素晴らしい回復力です。

 

逆に主訴ではなかった腰の回旋痛が少し戻ってきました。

(前回よりはかなりいい状態ですが...)

 

今回はこの痛みをターゲットに施術していきます。

 

 

最初に身体の循環を高める操法で疲労をとっておきます。

 

 

この時点では腰は左回旋での痛みは残っていました。

 

TLと云う技術で施術ポイントを探していきます。

 

腸腰筋を緩めると痛みは大幅に軽減しますが

今一つとりきれません。

 

前回も腸腰筋で大幅に痛みが改善しましたが

戻りやすいようなので、腸腰筋に問題が起こる原因があるように思えます。

 

下肢の検査を続けます。

 

ふくらはぎを検査しますが今回は反応しませんでした。

 

今回は後脛骨筋・内転筋群で大幅に改善してくれました。

 

やはり右足のひざ周辺は負担がかかっているようです。

 

 

次回はもう上半身も含めて更に奥にある原因にアプローチしていきます。

 

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20160201123531j:plain