「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛くて歩くのも大変なひざ痛 1

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛いひざ痛のSさん(60代男性)

 

2年くらい前から右膝に水が溜まるようになてしまい
その都度病院で抜いていたそうです。

 

 

 

来室時は

右足を付くと痛いので歩くのが大変、

ひざの曲げ伸ばしで痛い

股関節を外旋(外股の状態)していないとジーンとした痛みがある

右ひざ内側下部に圧痛がある

状態でした。

 

歩行時にはほとんど右足を付けない状態でした。

 

今回の痛みは1カ月位前から強くなり

水は溜まっていないようですが

治療を受けても痛みは改善しなかったそうです。

 

 

初回

痛みを我慢して、痛みを取ろうと運動・ストレッチをしているそうで

身体はかなり緊張していました。

 

骨盤や脊柱の可動性は失われ、仰向けも少し膝がジーンとするそうなので

臀部・大腿部・腹部の縦引き・横引きから始めます。

 

身体を鍛えて痛みを取ろうとしたり、筋肉をほぐそうとしての

押したり揉んだりの刺激は

更に身体が緊張することがあるので注意が必要と説明しながら

じわ~と緩めていきます。

 

特に大腿部は緊張でガチガチでした。

 

内股を緩めると仰向けも「少し楽な気がする」そうなので

手早く体液の循環を高める操法を行います。

 

 

体液の循環を高めた後は更に大腿部・下腿部をポンプして

循環を高めていきます。

 

両ひざを立てて膝を左右に倒す検査が出来るようになりました。

 

左倒しで右ひざ内側に痛み・突っ張りが出ます。

 

筋膜の繋がりを使って右臀部を緩めると動きがスムーズになります。

 

 

が、Sさんは変化を感じ取れないようです。

 

同じく関節動作法で膝の曲げ伸ばしを改善しても同様でした。

 

痛みに対する感受性が鈍ってしまっているようです。

 

検査では1度動かすと

「ここがこうに痛い」と痛みを説明してくれますが

操法後の再検査では痛みを探してか、5回も6回も動かして

「やっぱり痛い」とか「判んなくなっちゃった」と...

 

このままだとどんどん身体の感覚が鈍くなり

痛みが慢性化してしまう恐れがあります。

 

痛みをとるのも大切ですが、身体の感覚を取り戻すのはもっと大切です。

 

身体の感覚は判りにくくなっていましたが

その都度目視で確認してもらいながら初回は終了しました。

 

最後立ち上がった時は

「痛みはそれ程でもないけど、力が入らない」くらいまで

痛みは軽減していました。

 

フ~ 結果を実感してもらえて、ひと安心です。

 

 

しばらく鍛える系の運動やストレッチはお休みしてもらい

横引き縦引きなどで大腿部を緩めるセルフケアを説明し

次回としました。

 

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

 

f:id:genki-1ban:20160215191456j:plain