読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛くて歩くのも大変なひざ痛 2

ひざ痛・水が溜まるひざ痛

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛いひざ痛のSさん(60代男性)

 

2年くらい前から右膝に水が溜まるようになてしまい
その都度病院で抜いていたそうです。

 

 

 

来室時は

右足を付くと痛いので歩くのが大変、

ひざの曲げ伸ばしで痛い

股関節を外旋(外股の状態)していないとジーンとした痛みがある

右ひざ内側下部に圧痛がある

状態でした。

 

歩行時にはほとんど右足を付けない状態でした。

 

今回の痛みは1カ月位前から強くなり

水は溜まっていないようですが

治療を受けても痛みは改善しなかったそうです。

 

 

2回目(4日後)

 

歩く姿が前回よりもしっかり右足を付けるようになっていたのでお話しすると


「なんかまだ力が入らない感じ...」

 

「痛みはどうなんですか?」

 

「痛みは前よりは楽...」

 

とほんの少し前向きな回答が頂けました。

 

膝も曲げるのはほぼ完全屈曲近くまで曲がり

伸ばすのは伸び切らないが痛みはほとんどない(突っ張る感じ)

膝の内側の圧痛もかなり強く触らなければ痛くない状態でした。

 

初回の状態と比べれば順調な改善です。

 

早速、身体の循環を高める操法を行います。

 

施術の前後で動き・痛み等の変化を確認していきますが

前回よりも格段に感受性が高まっています。

 

「こうやると先程の痛みどうですか?」

 

「さっきよりもイイ」

 

「今度はこうすると如何ですか?」

 

「今は痛くない、ちょっと突っ張る程度」

 

検査→施術→再検査のサイクルもスムーズに進行していきます。

 

前回は進めなかったうつ伏せでの施術。

 

ハムストリングから臀部にかけて緊張があります。

 

カウンターストレインで緩めておいてから

筋肉をポンプして循環を高めておきます。

 

再度あお向けで検査していきます。

 

膝の伸展はまだ伸び切りませんが、ひざ内側の突っ張りが無くなっていました。

 

股関節内旋の動きでのひざ内側の突っ張りも

「それ程でもない」くらいまで軽減しました。

 

立って足踏みをしてもらうと

「体重をかけると膝が不安定な気がする、痛くはない」

 

と改善していました。

 

深追いせずに今回は終了し

注意事項を説明し次回としました。

 

 

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20160221181912j:plain