読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

慢性肩こりの原因はどこに 2

肩コリ・慢性肩こり

紹介でお見えのSさん(60代女性)。

 

お勤めしていた頃からの慢性肩こりで

かなり頻繁に揉みほぐしに通っていたそうです。

 

以前からのクライアントさんの娘さんの勧めで来室です。

 

 

右肩がいつも凝って辛いそうで

その他に右股関節付近の動きが悪いのと

正坐の時に両ひざに違和感があるのが気になっているそうです。

 

 

 2回目(1週間後)

 

「右肩のコリ感は残りますが、セルフエクササイズをやれば楽になります」

 

右肩付近のしこりの様なコリも幾分柔らかくなっています。

 

座位の検査での方の外転は少し戻っていましたが

前回よりも良い状態です。

 

肋間も硬さも取れています。

 

右股関節の可動制限は可動範囲は維持できていますが、渋さが残っています。

 

今回も全身の体液の循環を高めていきます。

 

体液の循環を高めた後は右股関節の渋さをとっていきます。

 

TLで反応を探していくと近位の脛腓関節で反応します。

 

周辺の筋肉を緩め外果を上げてみます。

 

「アッ スムーズです。

スネや足首を触って股関節が楽になるなんて不思議です。」

 

右足は外反母趾気味なのでこちらの調整もしておきます。

 

 

次に右肩のコリ。

 

しこりの様なコリは「筋ゆる」で取れますが

コリを作っている原因にアプローチしないとまた硬さが出てしまいます。

 

今回は肩甲骨外縁を探っていきます。

 

肩甲骨外縁は腰から来る筋肉や

肩を動かすインナーマッスルが集まっている処で

肩コリ・肩痛の人は大抵ここが硬直しています。

 

METなどで緩めてから再検査をすると

「動きはスムーズになりましたが、コリ感は少し残ります」

 

次は腕を探していきます。

 

前腕のポイントで

「だいぶイイ感じです。」と反応がありましたので

前腕を緩めて再検査

 

今回も肩の外転は耳まで付いて

前回よりコリ感もスッキリしているそうです。

 

前腕を緩めるセルフエクササズをおさらいして次回としました。

 

 

 

あなたの肩コリ・腰痛の原因はどこですか?
元気が一番整体室では、一人一人のクライアントさんに

オーダーメイドの施術をしています。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

f:id:genki-1ban:20160228182229j:plain