「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

朝だけ痛い腰痛、それは寝腰です。

「朝だけ腰が痛いんです」と来室のEさん(30代男性・会社員)

 

去年の秋ごろにぎっくり腰をやってしまい、1か月くらい接骨院へ通ったそうです。


当初の痛みは治まりましたが、朝起きた時の腰痛が残ってしまいました。その後1か月ほど接骨院へ通いましたが、とうとう改善しなかったそうです。

 

当室へは会社の上司の紹介で来室されました。

 

初回はまだ痛みが残る朝8時に来てもらいました。

 

 

来室時の痛みは起きた直後よりもいいが、

腰の前屈・後屈とも痛い
寝た姿勢から寝返りで痛い・起き上がりで痛い状態でした。

 

 

その他に平日よりも休日のが痛みがあるそうです。

長く寝るほうが痛いのは寝腰の可能性があります。

 

この手の痛みは緊張による痛みというよりも
弛緩による痛みのケースが多いので、さっそく検査してみます。

 

 

疼痛誘発動作の要領で、施術ポイントを探していきます。

腹部の深層筋で大幅に変化が出ます。

痛くないように深層筋が緩むポジションで奥深くまで活を入れていきます。

 

左右とも手を入れたところで再検査です。

寝返り   ⇒ 痛くない
起き上がり ⇒ 少し痛いが大分楽
腰の前屈  ⇒ 痛くない
腰の後屈  ⇒ 少し痛みが残る

 

もう少し調整していきます。

腹直筋を緩め、横隔膜を緩めてからもう一度深層筋にアプローチ。


さらに奥まで手が入りました。
これで起き上がり時と後屈での腰痛が取れました。

 

最後に腹部の深層筋のセルフエクササイズを
2種類やって次回としました。

 

デスクワークで仕事をする人に「寝腰」増えています。

長く寝たり腹部の筋肉が弛みすぎると起こる腰痛です。

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体室 元気が一番整体室

http://genki-1ban.net

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。