「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

1年前から痛い、ひざ痛の自営業男性 4

1年前からのひざ痛で来院のOさん(60代後半男性、自営業)

 

1年位前からの痛みで、病院で足底板などで治療を受けていたそうですが、痛みに改善は見られなかったそうです。

痛みのためか歩行時は右足が外旋気味で、引きずるように歩いています。

右足を庇う癖がついているようです。

 

来院時の状態は

歩くと痛い

膝を曲げると痛い

階段の昇り降りで痛い

重いものを持ち上げるとき踏ん張ると痛い

状態でした。

膝周辺には若干の圧痛がありました。

膝の他に右肩も可動制限・可動痛がありました。

 

4回目(1週間後)

「来るごとに良くなってるみたいだよ」

階段昇降も楽になったそうです。

歩く姿はまだ足を引きずるようですが、痛み自体は大分内輪になったそうです。

 

朝一の階段と、長く歩くとひざ下の違和感がまだあります。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促した後、腹部の深層筋を緩めていきます。

お腹が大きい人なので体操で緩めていきます。

横向け寝での自転車こぎ体操で体幹を緩めると、足踏みの足が上がりやすくなります。

 

次に右の内腿が硬いのでマッスルエナジーテクニックで緩めていきます。

これで足(踵付近)が踏ん張れるようになり、安定感が出てきました。

後はアキレス腱からふくらはぎまでを緩めていくと、膝下の違和感も取れてくれました。

 

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可) 今すぐお電話を 027-326-3323 ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96