読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

20年前からのムチ打ちの後遺症による首痛

以前当整体室で股関節痛が改善したTさんのお母さんYさん(50代主婦)。

20年くらい前に交通事故によりムチ打ちとなり

以来首の可動痛があるそうでTさんから進められて来室です。


検査では

上向きで首から左肩にかけての痛みと

左に振り向くときに同様の痛みがあります。

左肩も挙げていくと引っかかりを感じるそうです。

最近左腕も肩から指先にかけてシビレてきたそうです。




最初に頚椎の歪みを触診してみましたが

生理彎曲は失われてストレートネック状態でした。

背骨も同様に生理彎曲が失われ全体的に硬直しています。


先ずはこの背骨・首の弾力を取り戻し、生理彎曲を付けることを目指します。

 



座位のまま骨盤&脊柱の操法をすると

首の上向き・左振り向きは可動範囲が広がり

左腕は挙上して引っ掛かりが無くなりました。

「今まで20年も付き合ってきた痛みが

こんなにすぐに軽くなるなんて...」


「まだまだ始めたばかりですからね。

もっと良くなりますよ!」


次に関節動作法で上頚の可動を付けていきます。

「あっ 上が向ける!」


この事から推察されることは

ムチ打ちをやった当初に首を庇った動作が癖になり

かえって正しい関節動作を妨げていたものと思われます。



このような見立てのもと

身体の循環を高め更に脚部~腰背部~頚・肩部にかけて筋緊張を取り

再度首・背骨の生理彎曲を付けていきました。



首の可動域は7割方改善し

肩から指先までのシビレは手首から先に残るまでになっていました。


ご自宅で行うエクササイズをおさらいして次回としました。


長年抱えた症状なので一遍には解消しませんでしたが

それほどかからずに改善することでしょう。

『これなら洗濯ものを干すのも楽よ。』
と笑った笑顔が印象的でした。


古い症状・慢性症状も諦めずにご相談ください。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

 

f:id:genki-1ban:20151002154020j:plain