「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎城址公園散歩 20160229

今日は2月29日、 そう今年はうるう年だったんですね。 リオデジャネイロ五輪、楽しみです。 今朝は音楽センター横の高崎城址公園を散歩してきました。 音楽センターの東側の梅が満開。 乾櫓の所のアンズはまだ咲き始め お堀の土塁には新たにソメイヨシノが植…

慢性肩こりの原因はどこに 2

紹介でお見えのSさん(60代女性)。 お勤めしていた頃からの慢性肩こりで かなり頻繁に揉みほぐしに通っていたそうです。 以前からのクライアントさんの娘さんの勧めで来室です。 右肩がいつも凝って辛いそうで その他に右股関節付近の動きが悪いのと 正坐の…

高崎公園の梅が開花しました。

少しずつ春を感じられる今日この頃、 毎朝の散歩も楽しみです。 高崎公園の池のほとり、 たぬき像横の梅が開花しました。 野鳥も啄みに来ていました。(ちょっとピンぼけですが) 浅間山・榛名山は霞んでいました。

今朝の浅間山・榛名山 20160227

今朝も冷え込みました。 上空は快晴ですが周辺の山々は霞んでいます。 春霞だと嬉しい! 浅間山 榛名山

昨日は会津産のお蕎麦を 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋大友町

定休日の昨日、お昼は「手打ちそばやさんうどんやさん白虎」で お蕎麦を食べてきました。 お蕎麦は挽ぐるみの会津産か、まる抜きの信州産を選べます。 ボードに「今日のおススメは会津産」とあったので 迷うことなく「もり会津」(620円)を注文(単純で…

今朝の浅間山・榛名山 20160226

今朝も厳しい冷え込みでした。放射冷却でしょうか? そのせいか、浅間も榛名もくっきり見えていました。 浅間山 榛名山

本日は定休日 今日のお供は吉原裏同心「狐舞」

整体室は定休日です。 高崎街中は穏やかな朝を迎えています。 夜半に雪が舞ったなんて全く気付かず熟睡していました。 疲労が蓄積しているのでしょうか? しっかりと身体を休め週末(仕事)に備えたいと思います。 今日のお供は佐伯泰英の吉原裏同心「狐舞」…

慢性肩こりの原因はどこに 1

紹介でお見えのSさん(60代女性)。 お勤めしていた頃からの慢性肩こりで かなり頻繁に揉みほぐしに通っていたそうです。 以前からのクライアントさんの娘さんの勧めで来室です。 右肩がいつも凝って辛いそうで その他に右股関節付近の動きが悪いのと 正坐の…

春の兆し 沈丁花が咲きました。

高崎駅西口ローターリーに面した一角で 沈丁花の花が咲いていました。 自分の中では梅などと並んで 春の兆しを感じさせる花のひとつです。 季節は段々と春へと向かっていますね。

今朝の観音様・浅間山&榛名山 20160223

曇っている訳ではないのですが 遠くの山々は霞んではっきり見えません。 もしかして春霞?日中暖かくなると良いなぁ。 観音様 浅間山 榛名山

今朝の浅間隠山・草津白根山&榛名山 20160222(ぐんまちゃんの誕生日です)

今日は2月22日、 世間的にはニャンニャンニャンで猫の日と云われていますが 群馬県民からすれば「ぐんまちゃん」の誕生日なのであります。 今朝は雲が多めですが所々晴れ間が見えています。 草津白根山 浅間隠山 榛名山 浅間山は背景の空(雲)と重なって変…

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛くて歩くのも大変なひざ痛 2

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛いひざ痛のSさん(60代男性) 2年くらい前から右膝に水が溜まるようになてしまいその都度病院で抜いていたそうです。 来室時は 右足を付くと痛いので歩くのが大変、 ひざの曲げ伸ばしで痛い 股関節を外旋(外股の状態)し…

今朝の浅間山・浅間隠山&榛名山 20160221

雨上がりで暖かな朝を迎えている高崎街中、 徐々に青空も広がってきました。 浅間山は朝日に照らされ輝いています。 浅間隠山周辺はまだ雲が多そうです。 榛名山はスッキリ見えました。

高崎駅前のイオンと高崎新体育館の工事現場 20160220

FBの投稿で高崎駅の自由通路から 新体育館の様子が見えるのを知って早速。 イオンの工事現場は地下の工事が進行中です。

太目の縮れ麺とちゃーしゅーが上手い 手打ちらーめん玄@玉村

久しぶりに玉村の「手打ちらーめん 玄」へ行ってきました。 開店直後ですが行列が出来ていました。 注文は手打ちちゃーしゅー(750円)を。 着丼した手打ちちゃーしゅー スープはコクのある醤油味です。 麺は手打ち麺で縮れのある太麺です。 モチモチ・チ…

今朝の山々 20160219

今日は二十四節気の「雨水」、暦はどんどん春になってきます。 そろそろプランター菜園の土の準備でもしましょうか? 高崎街中から見える山々は今朝もクリアに見渡せました。 浅間山 浅間隠山 草津白根山 榛名山 谷川岳

本日は定休日 今日のお供は「家庭の人体力学」

本日整体室は定休日です。 忙しく仕事させてもらい今朝は心地よい疲労感が残っています。 穏やかな一日になりそうなので遠出をしようか? ルーティンな休日を過ごそうか?とにかく美味しい物を食べてからですね。 今日のお供は井本邦昭先生の「家庭の人体力…

今朝の浅間隠山・草津白根山&榛名山 20160217

乾燥して冷え込みが厳しい朝です。 まさにフリーズドライ、水分補給に気を付けたいですね。 浅間山は全体が雪雲に覆われてしまっていました。 先日から撮り続けている浅間隠山、結構毎日見えます。 草津白根山も結構見える日が多い山です。 そして榛名山も全…

今朝の山々(はしょいました) 20160216

再び寒気団がやってきています。 一度暖かさで身体が緩んだ後の寒気なので寒さがいっそう身にしみます。 まだら模様になってしまった浅間山。 草津白根山も少し山肌が見えています。 谷川岳は朝日に輝いていました。

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛くて歩くのも大変なひざ痛 1

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛いひざ痛のSさん(60代男性) 2年くらい前から右膝に水が溜まるようになてしまいその都度病院で抜いていたそうです。 来室時は 右足を付くと痛いので歩くのが大変、 ひざの曲げ伸ばしで痛い 股関節を外旋(外股の状態)し…

今朝の浅間山・浅間隠山&榛名山 20160215

雲多め、風強めの高崎街中です。 昨日のバカ陽気で浅間の雪もまだら模様になってしまいました。 浅間隠山に陽が当って浮かび上がっているようでした。 榛名山も立体感がありました。 2月も折り返しですね、気温が乱高下していますが、お身体に気を付けて元…

今朝の高崎駅前 20160214

小雨模様の朝でしたので駅までの散歩としました。 先日は幟だけでしたが駅西口からペデストリアンデッキに出てすぐの特等席に 観音様の赤い糸イベントの看板が出ていました。 今日からですね。 今朝の高崎駅前の気温は9℃、ずい分楽です。 今日は日曜日なの…

今朝の浅間山・浅間隠山&榛名山 20160213

雲が多めの高崎街中です。 その為か冷え込みも少し緩んでいるようです。 今朝は浅間山が雲に隠れているので 浅間隠山を。 そして草津白根山。 ラストはいつもの榛名山。 今朝の17号バイパスは車が少ないようでした。

腹いっぱいお蕎麦を食べた満足感  特盛りそば@早川屋

前橋のお蕎麦屋さんの早川屋さん、 ブロ友さんのブログで見て前から行きたいと思っていたお蕎麦屋さんです。 今回初訪問です。 注文は特盛りそば(750円)です。 数分で登場の特盛りそば、 富士山のようなフォルムです。 平打ちのお蕎麦は、手打ちならで…

今朝の浅間山・榛名山&谷川岳 20160212

高崎街中上空は雲ひとつない快晴ですが山沿い方面は霞んで今一クリアではありません。 春の兆しでしょうか? 浅間山 浅間隠山 榛名山 谷川岳

本日は定休日 今日のお供は鎌倉河岸捕物控「店仕舞い」

本日整体室は定休日です。 操法室を片付けてごみ出しで外に出てみれば 人も車も少ない... そうだった、今日は建国記念日でした。 定休日と祝日が重なるのは久しぶりです。 今日のお供は佐伯泰英さんの鎌倉河岸捕物控シリーズ 「店仕舞い」です。 政次若親…

今朝の浅間山 20160211

いつもより静かな高崎街中、 シンフォニーロードから見る浅間山も いつもよりもクリアに見えました。

今朝の浅間山・榛名山 20160210

相変わらず厳しい寒さが続きます。 空気の乾燥してインフルエンザも流行しているようです。 今朝も浅間山は雪雲に覆われて見られませんでした。 榛名山も薄っすらと雲がかかっています。 平野部は乾燥して冷たい風が吹き 山沿いは雪の恐れがある、典型的な群…

座っているとお尻が痛くて、尾骨の成長痛と云われた小学生 2

ご両親に付き添われて来室のNさん。 彼女はスラッと長身の小6女子で 10月頃から尾てい骨付近に痛みを感じるようになったそうです。 3軒の整形外科を受診したが『骨には異常ありません』や 『尾骨の成長痛でしょう。』の診断だったそうです。 来室時の状…

今朝の谷川岳 20160209

高崎上空は青空が広がっていますが 山沿いには雲がかかっていました。 谷川岳が霞んで見えました。