「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼はめん類の気分じゃなかったので  ロースかつランチ@かつはな亭 前橋南店

定休日のお昼はめん類が多いのですが 今回はとんかつ、前橋みなみモールのかつはな亭です。 注文はランチサービスの「ロースかつランチ」(740円+税) ロースかつにみそ汁(豚汁orしじみ汁)キャベツ・お新香・ご飯です。 みそ汁・キャベツ・お新香・ご飯は…

オスグットで練習を休んでいるサッカー少年 

A君は地元のクラブチームでプレーするサッカー少年(中学生)。 10日位前から練習中に右膝が痛くなってしまいました。 病院ではオスグットと云われ 「少し練習を休んで様子を見るように」と云われ 湿布を処方されました。 親御さんは「湿布だけで良くなる…

今朝の浅間山 20151031

10月も最終日となりました。 浅間山がくっきりと見えます。 今日の高崎地方は浅間は見渡せますが 上空は雲で蓋をされたような変な空模様です。 中央奥が浅間山

足関節内反捻挫後の有痛性外けい骨の痛み 1

有痛性外けい骨の痛みで来室のA君(中2)は チームでピッチャーを務める野球少年です。 1カ月程前に練習中に右足関節の内反捻挫をしてから 有痛性外けい骨の痛みが引かず練習復帰のめどが立たないそうです。 病院では湿布やインソール・接骨院へも通いま…

高崎駅西口 だるまの詩

高崎駅西口、モントレーの壁に描かれた「だるまの詩」 じっくり見ると味のある顔をしています。

本日は定休日 今日のお供は朝倉一矢「剣客大名 柳生俊平」

秋晴れ続きの高崎も今日はどんよりとした空模様です。 このところちょっと忙しかったので 一休みするにはちょうどいい感じです。 のんびりと温泉に浸かってきます。 今日のお供は朝倉一矢「剣客大名 柳生俊平」です。 肩の凝らない時代物のようです。 初めて…

今日のお昼は 登利平(とりへい)の弁当

お昼に 登利平の弁当を食べました。 群馬県民には馴染みの弁当ですが 私は久しぶりに頂きました。 たまに食べると 登利平の弁当も旨い。 特にタレのしみ込んだご飯は旨かった。 こう云ったお弁当・テイクアウトの中では 栄寿亭のかつ丼の次くらいに旨かった…

高崎城址のお堀の鴨

寒くなってきて元氣が出て来たお堀の鴨。 気持ちよさそうに泳いでいました。 高崎街中には枯れ葉が待っています。

左膝前十字靱帯再建手術後のひざの可動痛 2

左膝前十字靱帯再建手術後のクライアントさん(40代男性)。 術後1カ月ほど経っています。 1週間前からは装具を装着して職場復帰されました。 左足は筋肉も痩せています。 初回来室時の痛み・症状は ひざの伸展で痛み ひざの屈曲は90度位で痛み・可動…

今朝の浅間山20151026

木枯らし1号が吹いて、雲ひとつない快晴の高崎市上空。 遠くに浅間山がくっきりと見えています。 今朝の高崎駅前の気温は11℃、冷え込みました。 これからの季節、冷えと乾燥に気を付けないと...

高崎城址公園のジュウガツサクラ(十月桜)2

高崎城址公園のジュウガツサクラ、 先日よりも開花がすすみ、見頃を迎えています。 昨日からつべたい風が吹いていますが 冬桜のシーズンらしくなってきました。

高崎駅に巨大えびす現る!

高崎の冬の風物詩、えびす講のPRのため 高崎駅コンコースに巨大えびすが設置されました。 景気がよくなるといいですね。

ランパスVOL.7の一軒目 あっさり醤油らーめん@藤原拉麺店本店

ランパス前橋・高崎もVOL.7になりました。 前号から藤岡も仲間入りして楽しみも増えました。 今回はランパス利用で度々お邪魔している 前橋の藤原拉麺店であっさり醤油ラーメン(700円→500円)を頂きました。 魚介の出汁が効いた醤油味のスープが…

昨日は湯の道利休前橋みなみ店

炭酸泉に入りたい時、 今までは伊勢崎ゆまーるか前橋やすらぎの湯へ行っていましたが 湯の道利休前橋みなみ店が出来てずい分近くで利用できるようになりました。 まだオープン直後なのできれいですし 平日は比較的すいています。 穴場かもしれません。

本日は定休日 今日のお供は大富豪同心「天下覆滅」

本日は定休日です。 群馬県も山沿い地方は紅葉も見ごろのようです。 ちょっと足を伸ばして紅葉狩りへ行こうか? いつものように近場の日帰り温泉でまったりしようか? ただ今考え中です。 今日のお供は決まっています。 幡大介の大富豪同心「天下覆滅」です。…

高崎駅前通りで大型のクレーン車

最近頻繁に見られます。 この間もラ・メルセ、その前はイノウエビル。 ちょうどそういう周期なのでしょうか?

ららん藤岡の美味しいお蕎麦屋さん 1人前の大盛り@紫葉庵

お昼休みを利用してお墓参りに行った帰りに 久しぶりにららん藤岡の「紫葉庵」へ寄ってきました。 私は「一人前の大盛り」(740円+220円) 星の入ったきれいなお蕎麦です。 蕎麦汁はダシ感強めで甘めのお汁です。 弾力のあるお蕎麦はコシがありますが…

左膝前十字靱帯再建手術後のひざの可動痛

左膝前十字靱帯再建手術後のクライアントさん(40代男性)。 術後1カ月ほど経っています。 1週間前からは装具を装着して職場復帰されました。 左足は筋肉も痩せています。 来室時の痛み・症状は ひざの伸展で痛み ひざの屈曲は90度位で痛み・可動制限 …

上田秀人 御広敷用人大奥記録(八)「柳眉の角」

最近のお気に入りの一人、 上田秀人の御広敷用人大奥記録(八)「柳眉の角」です。 御広敷用人シリーズも佳境に入ってきました。 吉宗に鍛えられて 江戸城の政の渦に巻き込まれ 水城聡四郎も強く意地悪になってきました。 何よりか弱かった竹姫が急に強くな…

高崎駅前通りのモミジバフウ(もみじ葉楓)

駅前通りのモミジバフウが黄葉を始めました。 早い樹は一気に黄葉、鮮やかです。 落ち葉の清掃が大変そうです。

高崎マーチングフェスティバル 

素晴らしい演奏・パフォーマンスでした。

今日は高崎マーチングフェスティバルのパレード

今日は高崎マーチングフェスティバルのパレードが行われます。 詳しくはこちら 10:00~13:00ごろまで 音楽センターから城南球場までを市内外42団体が 演奏・パフォーマンスを見せながらパレードをします。 かなり見ものです。 沿道は交通規制が…

3回目のヘルニア手術を回避した坐骨神経痛の会社員さん

お電話などで 「坐骨神経痛は良くなりますか?」とか 「ヘルニアと言われて坐骨神経痛が出ているのですが治りますか?」 とよく聞かれます。 病院などでヘルニアとか坐骨神経痛と言われたものの なかなか症状が改善せずに困っているのだと思います。 東毛か…

シンフォニーロード沿いのレッドロビン

近くの駐車場の生垣に使われているレッドロビンが 真っ赤に色づき始めました。 目に鮮やかです。

野菜がたっぷり! タンメン@東京タンメン トナリ大宮店

所要のため大宮まで行ってきました。 せっかく大宮まで足を伸ばしたので 前から気になっていたタンメンのお店 「東京タンメン トナリ」さんへ行ってきました。 自販機で食券を購入します。 オーダーはシンプルに左上のボタン「タンメン」(730円) 太麺の…

歩くと足趾の付け根が痛い外反母趾のOLさん

歩くと足趾の付け根が痛い外反母趾のOLさん。 以前から痛みがあったそうで インソールを作ったり普段から靴には気を付けているそうですが 1カ月程前から痛みが再発してきたそうです。 痛みだした状況を聞いてみると 普段履いている靴ではなく 少し大きめ…

高崎駅西口ロータリーで音人祭り「おとまち宴会場」

昨日から高崎西口ロータリで音人祭り「おとまち宴会場」が 開催されています。 昨日は高崎ではお馴染み「タケオ・リアル&タカサキシティバンド」が ノリノリのライブをやっていました。 今日の予定はこちら 今日も楽しみ!

本日は定休日 今日のお供は「木村伊兵衛 昭和を写す」

本日は定休日、放射冷却の所為か 朝はめっきり冷え込むようになりました。 操法室の掃除もすんだので これからはOFF! のんびり楽しんできたいと思います。 今日のお供は木村伊兵衛の写真集。 ノスタルジックな気分に浸れます。

「骨には異常なし」といわれた股関節・そけい部痛の高校球児

強豪校で練習に励む高校球児のF君(高2)。 2カ月位前から左の股関節・そけい部周辺に 痛みが出るようになってしまいました。 初回来室時の症状は 左足を動かすと左足の内転筋からそけい部・下腹部辺りまで痛い、 特に股関節を内転・内旋(バッティングで…

手をついたり手首を反らせると痛い手首痛

ご近所の飲食店のオーナーさん(40代男性) 1カ月位前に、はっきりとは覚えていないそうですが、 何かの拍子に手首を痛めてしまったそうです。 その後お知り合いに手首を調整してもらったそうですが 長持ちしなかったそうで当室へ。 来室時は左手手首の親…