「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膝に水が溜まり夜間痛もあるひざ痛 1

昨年の秋ごろから右膝に水が溜まるようになってしまい、 今年になってからは痛みも強くなり、 最近では毎日膝の水を抜いているRさん(50代女性・病院勤務)。 どの様にでも膝を動かすと痛く、夜間痛もあるそうです。 桐生市からの来院で頻繁には通えない…

オスグットで膝を曲げると痛いサッカー部の中学生 2

去年の7月から右膝が痛くなり 病院では「オスグット病」と診断されたT君。(中2サッカー部) 電気治療やストレッチ、サポーターでの保護をしていましたが 初回相談時には両膝とも痛くなってしまいました。 最初にオスグットの痛みの確認をします。 両膝と…

オスグットで膝を曲げると痛いサッカー部の中学生 1

去年の7月ごろから右膝が痛くなり 病院では「オスグット病」と診断されたT君。(中2サッカー部) 電気治療やストレッチ、サポーターでの保護をしていましたが 現在では両膝とも痛くなってしまいました。 最初にオスグットの痛みの確認をします。 両膝とも…

2年前からの両足の有痛性外脛骨で走ると痛い小学生

両足が有痛性外けい骨で痛い小6女子のSさん。 有痛性外けい骨とは 足部にはさまざまな部位に過剰骨 (退化して本来なら存在しない余分な骨)があることがありますが、 外脛骨(がいけいこつ)も足部中央の内側にある過剰骨のひとつで、 日本人では5人に1人…

腰椎すべり症で施術院を渡り歩いている60代男性 

腰痛で来室のFさん(60代男性) 20年来の慢性腰痛があったそうですが 1年くらい前から痛みが強くなり 病院では「腰椎すべり症」と云われたそうです。 しかし西洋医学的な薬の治療には疑問を持っていて 鍼灸へ通っていた(後でニュアンスの違いが判りま…

人工炭酸泉と塩サウナがお気に入り 伊勢崎ゆまーる

伊勢崎ゆまーるです。 天然温泉が湧いています。 でもお気に入りなのが、こちらの人工炭酸泉と塩サウナ! 明日への活力源です。

人工炭酸泉が気持ちイイ 前橋やすらぎの湯

伊勢崎にある前橋やすらぎの湯です。 スーパー銭湯です。 ペヤングのまるか食品の隣です。 こちらも人工炭酸泉があります。 ゆまーるよりも空いているような気がしました。 じっくり汗がかけます。

秋の身体は汗の処理が鍵です。

秋は気候の変動が大きく、 汗ばむ陽気かと思えば上着を羽織らないと寒いと感じることもあり、 体調管理にも注意が必要です。 特に汗の問題は重要になります。 汗ばむ陽気で汗をかいていても、 急に涼しくなったり風に当たったりすると汗が引っ込んでしまいま…

上野三碑、世界記憶遺産国内候補決定!!

上野三碑(こうずけさんぴ)の世界記憶遺産 国内候補決定の看板が立てられていました。 歴史のロマンを感じます。 往時の東国の隆盛に思いをはせて もう一度上野三碑について勉強してみます。

お散歩写真 高崎街中の秋の空

高崎街中ではひんやりとした朝を迎えています。 日中は暑くなりそうです。

部活や陸上大会でだいぶ疲労が溜まってしまいました。

県北・東吾妻から整体を受けに中1のU君が来室。 野球に打ち込んでいた去年も春先に 全身の疲労、両ひざの痛み、腰痛などで 何度か施術していました。 親御さんにもセルフエクササイズを覚えてもらい しっかり取り組まれたようで痛みも取れ 地区の選抜チー…

タモリさんもファンだと云う名物のちゃーざる   満来@新宿西口

今月の研修メシは前回に引き続き 新宿西口の満来さんへ。 このお店、タモリさんもファンだそうです。 今回も名物のチャーシューざる (通称チャーざる)1350円を頂きました。 迫力あります。 平皿にこんもり盛られた麵は少し芯が残る茹で加減です。 酸味…

五十肩の痛みで夜もよく眠れない50代の女性 2

左肩の痛みで夜もよく眠れないと訴えるFさん(50代女性・パート勤務) 去年の年末頃から左肩が重だるく 地元の接骨院へ通っていましたが 症状が進行してしまったようです。 接骨院では五十肩と云われ、 1年くらいかかると云われているそうです。 現在で…

寝違えの回復が思わしくない・首を動かすと右腕が痛い会社員さん  3

3年ほど前に当室で坐骨神経痛が改善したMさん(40代男性会社員) その後は腰の方はまずまずで 休日などにはテニスやロードバイク・ゴルフを楽しんでいたそうです。 最近は仕事もデスクワークの比率が高くなり 右肩のコリを感じるようになっていたところ …

朝起きた時に痛い腰痛(寝腰)のOLさん

朝起きた時が特に痛い腰痛があります。 朝起きたとき寝返りや寝床から起きるとき痛いが、 洗面や着替えをしているうちに段々楽になって 日中はそれほど痛まない・気にならない、 そんな腰痛は『寝腰(ねごし)』と云われる腰痛です。 先日来院のMさん(30…

成長痛と云われた歩くと痛いカカト痛の高校生

歩くと右のカカトが痛むM君(高校生・男性) 特にスポーツはやっていないし ぶつけたり捻ったりなどの外傷は 思い当たることはなかったそうですが 数日前から痛くなってしまいました。 病院では「骨には異常ありません、カカトの成長痛でしょう。」 と云わ…

肘の曲げ伸ばしで力が入ると肘が痛い事務職の会社員

紹介で来室のKさん(40代男性) 仕事はデスクワーク中心の会社員さんです。 2カ月位前から右肘が痛くなり 近くの治療院へ通いましたが変化がありませんでした。 来室時の症状は 肘の曲げ伸ばしで力が入ると肘が痛い、 でした。 最近はマウス操作も痛いの…

ジャンパー膝・有痛性外脛骨のバスケ部の高校生

「ひざ痛で7割くらいの練習しか出来ないようなんです。」 とご父兄に付き添われて来室のK君は高2のバスケ部。 小学生の頃から有痛性外脛骨の痛みがあり 練習出来ないほどではないが いつも痛い状態で練習していたそうです。 中3の頃から膝に痛みを感るよ…

オスグットで膝を曲げると痛いバスケ部の中学生

バスケット部のC君は中1の男子。 6月頃から左膝が痛くなり その後は右膝も痛むようになってしまいました。 主な痛みは ランニング時の痛み・ひざ下の圧痛・屈伸による痛みだそうです。 初回来室時の状態は 左右のひざ下(脛骨粗面)に圧痛、 膝の屈曲60…

お散歩写真 高崎街中から望む榛名山

気持ちのいい秋晴れの朝 17号バイパスにかかる桜観音橋からの榛名山。

高崎もラーメン激戦区になってきました。 横濱家系らーめん「高崎つばさ家」@高崎

なんだかんだいって高崎はラーメン激戦区になってきました。 今回は17号バイパス沿いの「あの場所」にオープンした横濱家系らーめん「高崎つばさ家」へ行ってきました。 券売機でらーめん(670円)と小ライス(80円)の食券を購入しカウンターへ。今回は…

ダンスのレッスン中にひざを痛めて一年以上痛みが残る30代女性 1

お友達の紹介でお越しのGさん(30代女性・公務員)。 去年、趣味のダンスのレッスン中にひざを痛め 病院では前十字靱帯・内側側副靭帯損傷と云われ 電気治療やテーピング・周辺の筋肉の強化を指導されていました。 当初の痛みは緩和したそうですが 1年以…

前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2

「このまま歩けなくなっちゃうんじゃないかと不安です」と ひざ痛で来室のAさん(50代女性・営業職) 学生時代にスポーツで右膝の前十字靱帯を断裂、 その後内側半月板も損傷してしまったそうです。 前十字靱帯は断裂したまま、 内側半月板は切除している…

産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られた産後4カ月のママさん

産後の骨盤調整に来室のFさんは産後4ヶ月のママさん。 妊娠中も腰痛があったそうですが 出産後は腰痛と恥骨痛も併発してしまったそうです。 今は立っていても座っていても寝ていても痛いそうです。 座位での検査の後 仰向けも結構痛いそうなので 座位のま…

お散歩写真 高崎街中にも金木犀(きんもくせい)の香りが漂ってくるようになりました。

散歩をしていると金木犀(きんもくせい)の香りが漂ってくるようになりました。 シンフォニーロード沿いにて

「首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる」と20代フリーターさん 1

「首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる」と 来室のTさんは20代の男性。 首コリ・肩コリも不快ですが 呼吸がしずらい(息が吸いづらい)感じがとても気になるそうです。 寝てても座っていても立っていても息が吸いづらく 息苦しさを感じ…

今月の研修メシ 「とんかつ にいむら 西新宿店」@新宿

研修で新宿へ行ってきました。 今回もラーメンを楽しみしていたのですが シルバーウィークの連休中のためか どちらも長蛇の列... 昼食難民になってしまいました。 ラーメンを諦めて歩いていて目に入ったのは 「とんかつ にいむら 西新宿店」さん 歌舞伎町…

ランパスであっさり醤油らーめん  藤原拉麺店本店@前橋

今回もランパス利用です。 2回目の訪問となる「藤原拉麺店本店」へ行ってきました。 前回はベジポタの豚骨醤油でしたので 今回はあっさり醤油らーめん(700円→500円)にしてみました。 配膳されたあっさり醤油らーめん 魚介の香りが漂ってきます。 ま…

日帰り温泉  湯都里@高崎

普段はドライブがてら前橋や伊勢崎の日帰り温泉へ行くことが多かったのですが 昨日は高崎IC近くの湯都里へ行ってきました。 久しぶりの湯都里でした。 塩サウナ泥パックが出来るようになっていたり よく温まるお湯を再認識したりで 偶には湯都里も良いなぁ…

塩らーめん・ネギ辛チャー丼@地鶏らーめん翔鶴 高崎店

(7月に訪問した時の記事です) 地鶏らーめん翔鶴さんが とうとう高崎にも出店してくれました。 29・30日はオープン記念として 中華そば・塩らーめんが500円で頂けました。 私はプラスしてネギ辛チャ―丼(180円)を。 端正なフォルムの塩らーめん…