「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎駅前散歩 青空・祭り提灯・この木なんの木

久しぶりに青空の広がる高崎街中です。 祭り提灯も青空をバックにゆらゆら揺れています。 最近見かけるこの木、すごく成長が早い。 先日切ったなっと思ったら、あっという間に伸びてきた。

高崎駅前散歩 シモツケ・木槿・柘榴

今のところ雨が止んでいる高崎街中です。 高崎駅前を歩いてきました。 豊田屋旅館さんのところのシモツケ 南小角の木槿 柘榴の実も大きくなってきました。

二連荘目 白醤油の(竹)中華そば@自家製麺 くろ松

定休日に、市役所での高崎山車まつりの打ち合わせが終わった後、「自家製麺くろ松」さんへ行ってきました。 図らずも「かづ屋」出身店主さんのお店に二連荘となりました。 今回は(竹)中華そば(750円)を白醤油で。 透き通ったスープ つるっとしたのど…

夏の楽しみ つけそば(塩)@支那そば なかじま

支那そば なかじまさんへ行ってきました。 今回は夏限定のつけそば(780円)を塩でお願いしました。 つけそばは麺大盛りが無料なので大盛りに。 いつも食べ過ぎちゃうんですが平日180円の角煮ご飯も。 つけそば(塩)の大盛り この細麺は旨い。 塩味の…

観音通り周辺散歩 風船かずら・高崎オーパ

今朝も一時から見ると過ごしやすい朝になっています。 ご近所さんの風船かずら。 高崎オーパ、東二条通側の出入り口はほんと小っちゃいようです。

高崎山車まつり お囃子の練習

練習開始から3日目 大分思い出してきたようで、安定感が増してきました。 順番を待っている時も練習します。 通りがかりに聞いていく人も

高崎駅前通り散歩 工事中の西口ロータリー・案内板・雲の切れ間に青空が

夜半からの雨も小振りになっていたので、高崎駅まで歩いてきました。 工事中の西口ロータリー、判りずらくなっています。 駅前通りの案内板 今はまだ雲が多めの空模様ですが、一部に青空が見えています。

高崎山車まつり 町内でお囃子の練習が始まりました。

今年は山車の巡行はしませんが、お囃子の練習は行います。 今年も昨日からお囃子の練習が始まりました。 2週間の短期決戦です。 今年も低学年の子が多いのですが、しっかり練習して、カッコよく太鼓をたたけるようになろう。

今月の研修メシ 旭屋のなかおち丼とタパス&タパスのパスタ

最近こちらに研修に来るときのお昼の定番、旭屋さん。 今月は以前写真を撮り忘れた「なかおち丼」、リベンジできました。 マグロの中落がたっぷり乗った丼がワンコインの500円、お値打ちです。 研修も終わりご一緒した先生方と軽く打ち上げ。 今回は南欧…

今月の研修メシ 旭屋のなかおち丼とタパス&タパスのパスタ

最近こちらに研修に来るときのお昼の定番、旭屋さん。 今月は以前写真を撮り忘れた「なかおち丼」、リベンジできました。 マグロの中落がたっぷり乗った丼がワンコインの500円、お値打ちです。 研修も終わりご一緒した先生方と軽く打ち上げ。 今回は南欧…

高崎駅前通り散歩 夕べの駅西口・駅から高崎市役所を除く・びっくりしました。

昨日は都内で整体の研修、遅くに高崎駅に着くと駅前には祭り提灯が点灯していました。 情緒ありますね。 今朝の高崎は比較的過ごしやすい。 高崎駅西口ペデストリアンデッキから見る風景もギラギラしていない。 昨日の事件はびっくりしました。 早期解決をお…

高崎駅前散歩 大大坊・百日紅・高崎オーパ

でもよく続きますね、この暑さ。 今朝の高崎駅前の気温は、7:30頃ですでに29℃! 蒸し暑いです。 大大坊が移転していました。 鮮やかな百日紅の赤 高崎オーパにもラジオ高崎のスタジオが出来るみたいです。

暑い日には旨辛で パワーランチ・辛麺大辛@辛麺屋桝元 県庁南店

暑くなると刺激物が欲しくなりますね。 最近の辛いものが食べたいときのお気に入りは、青木家のデビル麺か桝元の辛麺です。 今回は辛麺屋桝元へ行ってきました。 注文はパワーランチ(850円) セット内容は辛麺・ライス・餃子3個・ソフトドリンクです。 辛麺…

高崎駅前通り散歩 大気の状態は不安定・朝から28℃・高崎オーパ

今朝も蒸し暑いですね。 西の空には積乱雲?がかかっています。大気の状態は不安定なようです。 7:45頃の高崎駅前の気温は28℃、朝から暑い。 高崎オーパ、内部の工事ばかりで外観はもうそれほど変わらない。

高崎駅前通り散歩 祭りの準備・巨大だるま・柘榴

こちらでは通り雨程度で済みましたが、東京の方ではゲリラ豪雨・雹の被害が出てしまいましたね。 以前住んでいた駒込でも駅の屋根が破損してしまいました。 最近の気候は極端ですね。 さて高崎では8月5・6日の高崎まつり・山車まつりの準備が着々と進んで…

高崎駅前通り散歩 雲多めの空模様・松葉牡丹・高崎オーパ

夕べの雨で少し涼しく感じる朝を迎えました。 全体に雲が多めの高崎街中です。 日中は猛暑日予想なので、これからどんどん気温が上がってくるでしょう。 今日も熱中症に要警戒です。 駅前通りの花壇では松葉牡丹が目に鮮やかです。 今朝の高崎オーパ、中では…

音楽センター周辺散歩 浅間山・合歓の花・紫の花・百日紅

夕立のおかげか、昨日までより幾らか楽でしょうか。 日中は猛暑日の予想ですので、熱中症に警戒が必要です。 今朝は音楽センター周辺を歩いてきました。 シティギャラリーの上から見た浅間山、久しぶりに見えました。 合歓の花 音楽センター西側で、なんてい…

音楽センター周辺散歩 浅間山・合歓の花・紫の花・百日紅

夕立のおかげか、昨日までより幾らか楽でしょうか。 日中は猛暑日の予想ですので、熱中症に警戒が必要です。 今朝は音楽センター周辺を歩いてきました。 シティギャラリーの上から見た浅間山、久しぶりに見えました。 合歓の花 音楽センター西側で、なんてい…

高崎公園周辺散歩 シンフォニーガーデンの花々

今朝も蒸し暑いですね。 今日は高崎公園へ行ってきました。 シンフォニーガーデンで、今見られる花達です。 薔薇の仲間が良く咲いていました。

ねむの木公園で今見られる花々

高崎駅前通りから南へ少し入ったところにあるねむの木公園。 先日までの紫陽花から今は木槿・芙蓉が主役となっています。 ポツンとコスモス このかわいらしい花は何でしょう? 日中は暑くなりそうです。

辛くて旨いデビル麺! 横浜ラーメン青木家@高崎下之城

連日の猛暑で身体が刺激物を求めていました。 今回はお気に入りの横浜ラーメン青木家さんのデビル麺(800円)を1辛で 少し待って提供のデビル麺1辛 辛味噌のスープ、見ただけでそそります。 中本風な中太面、このスープにはこの麺ですね。 激辛の辛子マーボ…

高崎駅前周辺散歩 サルスベリ・だるまの詩・酔芙蓉

今朝も蒸し暑いですね。 今朝はレンガ通りから東二条通に抜けて高崎まで歩いてきました。 途中に咲いているサルスベリがお目当てです。 今年も見事に咲いていました。 高崎駅のだるまの詩 ねむの木公園の酔芙蓉 今日も大気状態が不安定のようです。 急な落雷…

高崎城址公園周辺散歩 東門と乾櫓・音楽センター・夾竹桃・木槿

今朝は蒸しますね。 夕立でも欲しい所です。 高崎城址公園周辺を歩いてきました。 東門と乾櫓 音楽センター 夾竹桃 木槿

今度はチャーハンセットを塩ラーメンで 恵比寿@高崎上豊岡

前回のチャーハンセット醤油ラーメンが美味しかったので早速リピート。 今回はチャーハンセット(900円)を塩ラーメンで。 塩ラーメンの澄んだスープ。 佐野風な手打ち麺、これが美味い。 チャーハンもパラパラです。 店員さんも増えてオペレーションもスム…

高崎駅前通り周辺散歩 花壇の花・ねむの木公園の花・市役所

連日猛暑日が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか? そろそろ夕立が欲しい所ですね。(それほど激しくないを) 駅前通りの花壇の花も少しお疲れ気味のようでした。 こちらはねむの木公園で 今日も暑くなりそうです。

高崎駅前散歩 コンコース・新しい交番・高崎オーパ

連日猛暑日が続く高崎です。 皆さん体調はいかがですか? 私は少しバテ気味です。 高崎駅のコンコース、週の初めにしては静かなコンコースです。 駅西口の新しい交番ももうすぐ完成 高崎オーパ、今は内装工事が中心でしょうか。 猛暑日が続きますが、くれぐ…

高崎城址公園周辺散歩 白い花特集

猛暑日が続いています。 適切にクーラーなどを利用し、水分・ミネラル補給をして猛暑日を乗り切りましょう。 今朝は高崎城址公園周辺で、涼やかな白い花を撮ってきました。 夾竹桃 名前不詳 木槿 今日も日中は35℃以上の猛暑日の予想です。

高崎駅前散歩 祭り提灯・新テナント・酔芙蓉・木槿

高崎駅周辺を歩いてきました。 駅前通りの両側に祭り提灯が飾られ、お祭り気分を盛り上げています。 高崎駅、ロッテリアの後に入るテナントは成城石井とプロントのようですね。 ねむの木公園の酔芙蓉 同じく木槿の花

高崎公園周辺散歩 魚籠を持った狸像・シンフォニーガーデン・お堀の鯉

暑いですね。 今日は二十四節気の「小暑」、夏もこれからが本番ですね。 高崎公園まで歩いてきました。 魚籠を持った狸像にあいさつ代わりの一枚 シンフォニーガーデンは今朝も花いっぱい。 前回とは違う花をパチリ お堀の鯉は人が近づくと餌をもらえると思…

今月の研修メシ いきなり!ステーキ&久しぶりの再会

乗り換えの東京駅でランチにしました。 会社員時代に10数年間利用した東京駅ですが、すっかり様変わりしてしまいお上りさん状態になってしまいました。 ようやくありついたランチは「いきなり!ステーキ」初めての利用です。 オーダーはランチのワイルドステ…