「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

DELLノートパソコンのメモリー増設(交換)と内蔵HDDのSSDへの換装

 

最近パソコンの動作が遅くなり、特にFacebookFacebookページの操作がほぼ動かなくなってしまいイライラ感が募っていたので、ネットで対処法を探していました。

パソコンの買い替えは費用面と手間(各種設定)から断念し、メモリー増設(交換)と内蔵HDDのSSDへの換装が候補に挙がりました。

 

まず最初は費用も安く上がるのでメモリー増設を行いました。

 

画像の記録はありませんが。

 

所有パソコンはメモリーが一枚しか差せないのと対応が8GBまでなので、8GBへ増設(交換)です。

 

使用したメモリーはこちら。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

費用は3,399円でした。

 

このメモリー増設で、イライラ感は軽減しましたが、Facebookの動作は辛うじてフリーズせずに動く感じでした。

  

ワードやエクセル・パワポなどはサクサク動くようになっていました。

ネット環境の問題もありそうですが(未だメタル回線なので)、せっかくパソコンを開ける経験をしたので、内蔵HDDをSSDへ換装することにしました。

 

使用したSSDとパーツはこちら。

 

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0

f:id:genki-1ban:20201023104918j:plain

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース

f:id:genki-1ban:20201023105146j:plain

 

合計 7,388円です。(アマゾンプライムデーでの割引もありました。)

 

作業内容

ハードドライブカバーにSSDをセットし、パソコンに繋ぐ。

f:id:genki-1ban:20201023105652j:plain

SSDをパソコンに認識させる。

f:id:genki-1ban:20201023105555j:plain

CドライブのクローンをSSDへ作成する。

f:id:genki-1ban:20201023105721j:plain

自分のパソコンでは3時間くらいかかりました。

 

パソコンを開けます。
DVDドライブとキーボードを外したところ。

f:id:genki-1ban:20201023105835j:plain

 

 

裏のカバーを外すとようやく見えてくるHDDとメモリー

f:id:genki-1ban:20201023110302j:plain



今回はHDDをクローンを作成してあるSSDと入れ替えました。

 

パソコンを開けたのと逆の手順でパソコンをセットアップして、パソコンの正常起動を確認して終了です。

 

無事に作業が終了し、ブログを書いています。

 

 

ワード・エクセル等の動作はすごく早くなりました。(購入時より早く感じます)

 

懸案のFacebookページもかなり早くなり、ストレスもなく使えています。

 

パーツ代10,787円の価値は十分あり、満足しています。