「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

吐き気や気持ち悪さなどの不定愁訴で、病院ではストレートネックと云われた会社員さん

Rさんは30代の会社員の男性。

 



数ヶ月前から、

床に落ちたものを拾ったり、キーパーでボールを取った後などに

前屈みの姿勢から起き上がる時

首の後ろ・後頭部辺りに力が入り

気持ち悪さ・吐き気のような症状が続いているそうです。


病院でMRIを取った処

『ストレートネックからだと思うから、

運動は控えて普段から姿勢を正すように』


指導を受けたそうです。



インターネットで調べて

ストレートネックの改善が出来ないものかと来室。


首の症状の他に

 

3年くらい前からいつも(静止状態でも動作時でも)左腰が緊張して

左側に引っ張られているような感じがするそうです。


腰と首の連動(腰の反りがなくなると首も反りがなくなる)や

症状が起き始めた時期から

本丸はこの腰の様な気がします。



座位で首のチェックから始めました。

確かに首の反りは失われストレートネックです。



これが症状と関係しているか

マッケンジー体操の形でアゴの固定法をしながら

前屈み・起き上がり動作をしてもらいます。



かなり軽くなります!』

直接的には首の反りが回復すれば

症状が軽減しそうです。



次に上頚の関節動作法で

上向き・振り向きの可動を調整してから

ご自身でアゴの固定をしながら確認です。



『それほど気にならない程度に軽くなります』



固定を緩めると

『最初ほどではないけどグーと来ますね。』



腰から調整しないと持ちが悪そうです。



それでも数分で症状が変化したことで

Rさんも施術に積極的になってきました。

 

f:id:genki-1ban:20151003113924j:plain





仰向けになって左腰の違和感を確認した後は

体幹の循環を整える操法を行います。

 

疲労が溜まり循環が悪い状態では

自然治癒力はしっかり働いてくれません。






お腹が硬いのも気になるところです。

ゆっくりと静圧していきますが

なかなか緩んでくれないので

彼にも頭部第2を使ってみました。



片手で頭部第2の硬結を取りながら

片手でお腹を緩めていくと徐々にお腹も緩み

呼吸も深く誘導できました。



最後に起き上がって再確認です。


『アゴを固定しなくても大分楽です。』

『左腰も引っ張り感がなくなりました。』


ストレートネックを改善するには

日常的にエクササイズを続けながら

継続施術をしていく必要がありますが

初回から症状の改善が実感できてよかったです。

 


2回目(3日後)

前屈みになって起き上がる時の後頭部の不快感は

おおよそ半減しているそうです。

それもアゴ押しをしていれば殆ど気にならないそうです。



左腰の引っ張り感も仕事をすると出ますが

エクササイズをすると軽減するようで

『大分楽になりました』と喜んで頂きました。


更に改善するために身体の歪みを取っていきましょう。

身体の循環を高めた後

今回は四肢の可動域を調整していきます。

 

 

張っているのは左の腰でしたが

動きが悪くなっているのは右の骨盤でした。


右腸骨の縁に沿って

詰っているのを取るとスムーズになり

左腰の引っ張り感が取れました。


右股関節の動きも恥骨の操法で動きが改善しました。


右の腸骨の問題を左腰で受けていたのかもしれません。


下半身の動きが改善された後に

肩・肘・手首の調整をしていきます。



ここで首の動きの確認をしていきます。


『先程から見ても更に楽になります』

アゴ押しをしながらであれば

『全く不快感が出ません』


また1歩前進です。

座位で腸骨稜の溝を開けるエクササイズと

首の関節動作法をおさらいして次回としました。

 



近年ストレートネックと呼ばれる

首の反り(前彎)が失われることによる

不定愁訴で相談に来られる方が増えています。

病院では

『姿勢を良くしなさい。パソコンやゲームは控えなさい』

などの指導が多いようですが(悪化させないために必要ですが)

当整体室ではプラスして腰の反り・首の反りを回復する

エクササイズで積極的にストレートネックの改善に取り組んでいます。

 


ストレートネック・ムチ打ちの後遺症・不定愁訴の改善も

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!