「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎駅前散歩 今朝は13℃・ペデストリアンデッキの皐月・シャクナゲ・アヤメかな

平成最後の日、雨降りの高崎駅前を歩いてきました。 高崎駅西口の気温は13℃、過ごしやすい気温です。 ペデストリアンデッキでは皐月が咲いています。 豊田屋旅館さん前のシャクナゲ。 ねむの木公園のアヤメ、かな。 今日も仕事ですが、平成時代に感謝し、…

高崎城址公園周辺散歩 スプリングフェスティバル・土塁のツツジ・里桜もまだまだ・旗日

風もなく穏やかな朝を迎えている高崎街中です。 高崎城址公園まで歩いてきました。 今日は高崎城址公園周辺で「スプリングフェスティバル」が開催されます。 皆さん準備に余念がありません。 土塁のツツジも開花が進んでいます。 里桜もまだまだ咲いています…

お墓参り&藤の咲く丘公園へ行ってきました。

空き時間&昼休みを利用して、墓参りがてら藤の花見物へ行ってきました。 お墓参り 藤の咲く丘公園 藤棚はこれからのようです。 藤の咲く丘公園からの浅間山&谷川連峰

シンフォニーロード周辺散歩 浅間山・高崎城址の土塁のツツジ・シャクナゲ

少しひんやりしますが気持ちのいい朝です。 シンフォニーロードをシティギャラリー辺りまで歩いてきました。 雪解けの進む浅間山。 高崎城址の土塁のツツジもだんだんと。 豊田屋旅館さん前のシャクナゲ。 お出かけの方も多いと思います。 気を付けていって…

高崎城址公園周辺散歩 新緑・藤の花・土塁のツツジ・里桜

未明まで降り続いた雨も上がり、青空が広がってきた高崎街中です。 高崎城址公園まで歩いてきました。 新緑が気持ちにの良い季節になってきました。 シンフォニーロード沿いで咲いている藤の花 土塁のツツジ 里桜もまだまだ見頃です。 GW初日は天気に恵まれ…

常陸秋そばは美味しい。 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋大友町

手打ちそばやさんうどんやさん白虎へ行ってきました。 今週も更科系は常陸秋そばでした。 迷わず「盛りを秋そばで」(620円) 美しい盛り加減。 コシがあって美味い。 そば湯も濃厚 これでてんぷらが食べられればなぁ。 徐々に徐々に慣らしていきます。 手打…

高崎駅前散歩 今朝は14℃・ハナミズキ・皐月・シャクナゲ

高崎駅前を歩いてきました。 高崎駅西口の気温は14℃、厚くもなく寒くもなく歩きやすい気温です。 高崎街中は霧雨が降る天気ですが、花々は潤いを取り戻し、ほっと一息ついているんじゃないでしょうか。 高島屋東側のハナミズキ ペデストリアンデッキの皐月…

本日は定休日 今日の読書は上田秀人 表御番医師診療録「不治」です。

本日整体室は定休日です。 高崎ではどんよりと曇った朝を迎えております。 今日は大気の状態が不安定な一日になるそうです。 こんな日も偶にはいいですね。 今日の読書は上田秀人さんの表御番医師診療録「不治」です。 このシリーズもとうとう最終巻になって…

高崎駅前散歩 ハナミズキ・猫の写真展・自宅の藤の花・今朝の空

高崎駅前を散歩してきました。 慈光通りはハナミズキが咲き、華やかな雰囲気です。 高島屋で岩合光昭 写真展「ねことじいちゃん」が開催されるようです。 岩合さんの猫の写真は好きなんです。 自宅の藤の花も見頃です。 香りも良いんです。 天気は下り坂、雨…

高崎城址周辺散歩 お堀のツツジ・今朝は17℃

今日も高崎城址周辺を歩いてきました。 先日まで咲き誇った染井吉野は散ってしまいましたが、今度はツツジが咲き始めました。 高崎駅西口の気温は17℃、今日も暑くなりそうです。

高崎城址公園周辺散歩 チューリップ・土塁のツツジ・里桜たち

高崎城址公園まで歩いてきました。 シンフォニーロードの花壇のチューリップ 高崎城址のお堀の土塁、染井吉野からツツジへ主役交代です。 里桜たちは満開です。

高崎駅前・慈光通り散歩 高崎市議選・オオデマリ・ハナミズキ

地元の南小学校で「高崎市議選」の投票の後、慈光通りを歩いてきました。 皆さん選挙へ行きましょう。 南小学校のオオデマリ 慈光通りのハナミズキ、咲き始めました。

高崎城址公園周辺散歩 浅間山・八重桜・普賢象・正月・福禄寿・子福桜・御衣黄・大島桜

昨日に引き続き高崎城址公園周辺を歩いてきました。 浅間山、雪が融けてきました。 所謂八重桜、存在感あります。 普賢象、シベが象の鼻に似ているから。 正月(しょうげつ)、ウコン桜の仲間かな。 福禄寿、ボリュームのある花で見ごたえがあります。 子福…

高崎城址公園周辺散歩 普賢象・正月・福禄寿・子福桜・御衣黄・躑躅もちらほら

高崎城址公園では染井吉野が終わり、里桜が見頃を迎えています。 普賢象(ふげんぞう) 正月(しょうげつ) 福禄寿(ふくろくじゅ) 子福桜(こふくさくら)、まだちょっと早いかな。 御衣黄(ぎょいこう) お堀の土塁の躑躅(つつじ)もちらほら咲き始めま…

本日は定休日 今日の読書は佐伯泰英・酔いどれ小籐次「鼠草紙」です。

本日整体室は定休日です。 朝も暖かくなってきました。 日中は初夏の陽気です。 高崎市会議員選挙も大詰めを迎えています。喧噪の高崎駅前を離れて、のんびりしてきます。 今日の読書は佐伯泰英さんの酔いどれ小籐次シリーズ「鼠草紙」です。 小籐次一家で駿…

高崎駅前散歩 浅間山・チューリップ・自宅の藤の花

燃えないゴミのお手伝いの後、駅前通りを歩いてきました。 浅間山はまだ雪が残ってますね。 シンフォニーロードでチューリップ、チューリップの花はウキウキさせてくれます。 自宅の藤も花が付き始めました。今年は当たり年かな?

高崎駅前通り散歩 今朝は11℃・浅間山・チューリップ

小学生の登校見守りがてら、高崎駅前通りを歩いてきました。 高崎駅西口の気温は11℃、風もなく暖かな朝です。 あら町交差点付近からの浅間山 シンフォニーロードの花壇ではチューリップが咲いています。 今日も選挙カーでにぎやかな(騒々しい)高崎駅前通…

高崎駅前通り散歩 浅間山・チューリップ・ペデストリアンデッキで・今朝は13℃・ハナミズキ

高崎駅前通りを歩いてきました。 半分雲がかかった浅間山、日差しは届いているようです。 最近の主役、チューリップ。 ペデストリアンデッキで見かけました。 高崎駅西口の気温は13℃、暖かな朝となりました。 ハナミズキももうすぐです。

高崎城址公園周辺散歩 お堀の染井吉野・里桜たち・名称不明の赤い花・チューリップ

高崎城址公園まで歩いてきました。 お堀の染井吉野はまだまだ見ごたえがあります。 音楽センター東側の里桜はもう少し時間がかかりそうです。 御車返しだけが満開です。 音楽センター前の赤い花、これは何という名前でしょう。 次の主役はチューリップ?

この日のおすすめは「常陸秋そば」でした。 盛り蕎麦を常陸秋そばで@手打ちそばやさんうどんやさん白虎

定休日にお蕎麦を食べに「手打ちそばやさんうどんやさん白虎」へ行ってきました。 この日は珍しく更科系が「常陸秋そば」でした。 迷わず注文は盛り蕎麦を常陸秋そばで。(620円) いつも通りの盛りの良さ 腰が強いお蕎麦でした。 退院以来3回盛りそばを…

まだまだ花見はできます。 高崎公園周辺散歩 染井吉野・大島桜・しだれ桜・浅間山と桜

高崎公園まで歩いてきました。 お堀の染井吉野 高崎公園の染井吉野 大島桜 しだれ桜 浅間山と桜 春爛漫です。

高崎城址公園周辺散歩 芝生広場のしだれ桜・市役所前のソメイヨシノ・音楽センター東側の里桜たち・レンギョウ

高崎城址公園周辺を歩いてきました。 市役所前の芝生広場のしだれ桜 市役所前のソメイヨシノ 音楽センター東側の里桜たち 普賢象 正月 子福桜 御衣黄桜 御車返し 里桜はこれからが楽しみです。 レンギョウの黄色が目に鮮やかです。 谷川連峰は輝いて見えまし…

本日は定休日 今日の読書は今野敏「機捜235」です。

昨日の降雪が嘘のような好天の高崎街中です。 見ごろを迎えていた桜は持ちこたえてくれてますかね。 用事を足しに外出するついでに桜を見てきます。 今日の読書は今野敏「機捜235」です。 今野敏さんの警察小説、もうお手の物ですね。

高崎は冷たい雨が降っています。整体室は午後からの営業となります。

雪の予報も出ている高崎ですが、今のところは雨が降っています。 通勤・通学の皆さん、気を付けていってらっしゃい! 今日は病院での定期検診のため、整体室は午後からの営業となります。 よろしくお願いいたします。

高崎城址公園周辺散歩 お堀のソメイヨシノ・土塁の上・御車返し・御衣黄桜・正月(しょうげつ)・新入生

高崎城址公園周辺を歩いてきました。 お堀のソメイヨシノ、水辺の桜は風情があります。 市役所前のソメイヨシノ 土塁の上は染井吉野のトンネルです。 里桜の「御車返し(みくるまかえし)」が満開でした。 御衣黄桜(ぎょいこうさくら)はこれから。 正月(…

高崎駅前通り散歩 今朝は11℃・新学期始まる・今朝の空・店頭の杏の花

今日から小中学生は新学期です。 新1年生は、ご両親ともう少し遅く登校するようです。 高崎駅前通りを見守りで歩いてきました。 新学期で久しぶりにお友達と会ったせいか、お喋りしながらよそ見して歩く子が多かったようでした。 気を付けて登校してね! 高…

高崎公園周辺散歩 お堀のソメイヨシノ・高崎公園の桜・薄っすらと浅間山・次はチューリップ

群馬県会議員選挙の投票をしてから、高崎公園まで歩いてきました。 投票所の南小学校のソメイヨシノも見事でした。 高崎城址のお堀のソメイヨシノ、水辺のソメイヨシノは雰囲気があります。 高崎公園の桜たち ソメイヨシノ 大島桜 しだれ桜 浅間山は春霞で薄…

高崎駅前散歩 南小学校の桜・観音通りのチューリップ・今朝は12℃

高崎駅前周辺を歩いてきました。 母校南小の桜、50年前の入学式でも咲いていました。 観音通りで見かけたチューリップ、春らしい。 高崎駅西口の気温は12℃、歩きやすい陽気になってきました。

高崎公園周辺散歩 ソメイヨシノの開花状況・浅間山

高崎公園まで歩いてきました。 春の日差しが戻ってソメイヨシノも次々に開花しています。 大島桜 市役所前の小彼岸桜とソメイヨシノ、そろい踏みは珍しい。 お堀のソメイヨシノ 浅間山

本日は定休日 今日の読書は佐伯泰英「磐音と奈緒」

本日整体室は定休日です。 朝の内はひんやりしていますが、日中は暖かくなるようです。 用事で出かけますが、ついでに花見でもしてきましょうか? 今日の読書は佐伯泰英さんの居眠り磐音の「磐音と奈緒」です。 子供の頃の磐音と奈緒、楽しみです。