「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

有痛性外けい骨のサッカーチームの中学生 1

小中高校生向けのスポーツ整体キャンペーンの一人目は

県北から来室のサッカー少年U君(中2)

 

左足の有痛性外けい骨の痛みがありました。

 

最初は小6のころ痛め1年くらいで自然と痛みがとれたそうですが

今回2週間くらい前に足をひねって再発させてしまったそうです。

 

 

症状は

左内くるぶし下の圧痛

足首の背屈・底屈痛

足首の内反痛

ジャンプの着地時の痛み

が確認されました。

 

 

内くるぶし下の圧痛の解除・足首の背屈底屈痛は体液の循環を促進して

組織復元法・関節動作法ですんなり取れましたが、

内反痛と着地時痛が(軽減しますが)残ります。

 

細かく見ていきます。

 

脛骨内側でもう少し軽減

 

 

大腰筋でさらに軽減

 

 

ここまでで

「3割くらい残る」状態でした。

 

最後に脛骨内側の硬結の出来ていた辺りにさらし固定をすると

ようやく「大丈夫」となりました。

 

 

ねんざの後遺症・軸足でひねる動作を繰り返すことで

少し緩んでいたようです。

 

組織復元法と関節動作法をおさらいして次回としました。

 

 

U君のお父さんにアンケートに協力していただきました。

 

f:id:genki-1ban:20160319105836j:plain

 

○どのような症状で来室されましたか?

 

「左足有痛性外けい骨の痛み」

 

○施術前はどのような期待不安がありましたか?

 

「大丈夫かな、という不安がありました。」

 

○施術後はどのような変化がありましたか?

 

「だいぶ痛みが取れた感じ」

 

以上、協力ありがとうございました。

 

 

押したり・揉んだり・ボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!