「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

2015-09-29から1日間の記事一覧

部活や陸上大会でだいぶ疲労が溜まってしまいました。

県北・東吾妻から整体を受けに中1のU君が来室。 野球に打ち込んでいた去年も春先に 全身の疲労、両ひざの痛み、腰痛などで 何度か施術していました。 親御さんにもセルフエクササイズを覚えてもらい しっかり取り組まれたようで痛みも取れ 地区の選抜チー…

タモリさんもファンだと云う名物のちゃーざる   満来@新宿西口

今月の研修メシは前回に引き続き 新宿西口の満来さんへ。 このお店、タモリさんもファンだそうです。 今回も名物のチャーシューざる (通称チャーざる)1350円を頂きました。 迫力あります。 平皿にこんもり盛られた麵は少し芯が残る茹で加減です。 酸味…

五十肩の痛みで夜もよく眠れない50代の女性 2

左肩の痛みで夜もよく眠れないと訴えるFさん(50代女性・パート勤務) 去年の年末頃から左肩が重だるく 地元の接骨院へ通っていましたが 症状が進行してしまったようです。 接骨院では五十肩と云われ、 1年くらいかかると云われているそうです。 現在で…

寝違えの回復が思わしくない・首を動かすと右腕が痛い会社員さん  3

3年ほど前に当室で坐骨神経痛が改善したMさん(40代男性会社員) その後は腰の方はまずまずで 休日などにはテニスやロードバイク・ゴルフを楽しんでいたそうです。 最近は仕事もデスクワークの比率が高くなり 右肩のコリを感じるようになっていたところ …

朝起きた時に痛い腰痛(寝腰)のOLさん

朝起きた時が特に痛い腰痛があります。 朝起きたとき寝返りや寝床から起きるとき痛いが、 洗面や着替えをしているうちに段々楽になって 日中はそれほど痛まない・気にならない、 そんな腰痛は『寝腰(ねごし)』と云われる腰痛です。 先日来院のMさん(30…

成長痛と云われた歩くと痛いカカト痛の高校生

歩くと右のカカトが痛むM君(高校生・男性) 特にスポーツはやっていないし ぶつけたり捻ったりなどの外傷は 思い当たることはなかったそうですが 数日前から痛くなってしまいました。 病院では「骨には異常ありません、カカトの成長痛でしょう。」 と云わ…

肘の曲げ伸ばしで力が入ると肘が痛い事務職の会社員

紹介で来室のKさん(40代男性) 仕事はデスクワーク中心の会社員さんです。 2カ月位前から右肘が痛くなり 近くの治療院へ通いましたが変化がありませんでした。 来室時の症状は 肘の曲げ伸ばしで力が入ると肘が痛い、 でした。 最近はマウス操作も痛いの…

ジャンパー膝・有痛性外脛骨のバスケ部の高校生

「ひざ痛で7割くらいの練習しか出来ないようなんです。」 とご父兄に付き添われて来室のK君は高2のバスケ部。 小学生の頃から有痛性外脛骨の痛みがあり 練習出来ないほどではないが いつも痛い状態で練習していたそうです。 中3の頃から膝に痛みを感るよ…

オスグットで膝を曲げると痛いバスケ部の中学生

バスケット部のC君は中1の男子。 6月頃から左膝が痛くなり その後は右膝も痛むようになってしまいました。 主な痛みは ランニング時の痛み・ひざ下の圧痛・屈伸による痛みだそうです。 初回来室時の状態は 左右のひざ下(脛骨粗面)に圧痛、 膝の屈曲60…

お散歩写真 高崎街中から望む榛名山

気持ちのいい秋晴れの朝 17号バイパスにかかる桜観音橋からの榛名山。