読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬県高崎市の元氣が一番整体室・「お役にたてれば幸いです」

群馬県高崎市の整体院 元氣が一番整体室では 人体生理・人体力学に基づいた無痛整体で、皆様の健康生活をサポートしています。 どこへ行っても良くならなかった人、本気で改善したい人、ぜひご相談下さい。 無料相談電話027-326-3323 又は090-4832-2004までどうぞ!

人工関節手術後の股関節周辺の強ばり・重だるさ

 一昨年に左股関節を人工関節に置換えたSさん(70代男性)。


強い痛みは出なくなったものの、


いつも左股関節付近が重い様な動かないような

不快感があります。



特に朝起きた直後は左股関節付近は強張って

しばらくはちゃんと動かせない位だそうです。

疲れてくると左下肢全体に痺れが出る事もあります。



検査では


屈曲・外旋で可動が制限されていて


左臀部にコリ感があります。


左股関節を庇うからか


右の股関節の動きも悪くなってきているようです。



普段はリハビリの体操を日課にしているそうです。

 

やって見せてもらいましたが、結構きつくて大変そうです。

 



試しに当室で指導しているセルフエクササイズをやってもらいます。


『これで足踏みして確認してみてください』

『お~ さっきよりも足が軽い!』


『こんな感じで寝床で出来る体操があるので

覚えてみましょうか。』


これから操体法やPNFストレッチを応用した


痛くない方・楽な方に動かすエクササイズを数種覚えてもらいました。

 

次に体液の循環を促す施術を行います。



かなり疲労が溜まっているようです。

 

今回は深追いせずにここで終了し

再検査をしてみます。


『いや~ こんなに軽くなるんですね!

結構きついリハビリやったりしたんですが

これ以上は良くならないって云われていたんです。』





翌日茨城(ご近所さんの弟さんで高崎へは2~3か月に一度様子を見に来られる)

へ帰る前にあいさつに見えられ

『今朝起きた時も、いつもより全然楽でした。』

と喜んでくださいました。



寝床での体操を毎日の日課にして、

もっと楽になってくださいね。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

 


ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!

 

 

f:id:genki-1ban:20151012094946j:plain