「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

歩くと痛い、車の乗り降りで痛い股関節痛の主婦の方

以前当整体室で尾骨痛が改善してから

度々ご夫婦でお見えになるTさん(40代主婦)





今回は股関節痛を訴え来室です。


9月のシルバーウィーク

 

に運動をしたら、

次の日の朝から右股関節が痛くなってしまったそうです。



来院時の主な痛みは

歩くと痛い、車の乗り降りで痛い、仰向けで足を伸ばすと痛い

寝返りで痛い、が再現されました。

 



まずは仰向けになれるように座位で

下肢の筋肉を緩めていきます。

 

 

次に車の乗り降りの動作に近い操体のアイポジションで

動きながら骨盤・股関節周辺を調整し行きます。

 

右股関節の屈曲や外転の動きが少しできるようになったので

仰向けになってみます。

 

「えっ~ 足が伸ばせる~」

 

毎回似たような体験をされているはずですが

いつもながら素晴らしいリアクションです。

 

皆さんこんなリアクションしてくれると、嬉しんですけどね。

 

今度は身体の循環を高める操法をして

疲労を取って行きます。

 

更にうつ伏せです。

 

知らんふりして「じゃ今度はうつ伏せです」

 

Tさん「はいっ」と普通にうつ伏せに

 

「今うつ伏せになる時股関節どうでした?」

 

「アレッ ウソ!痛くなかったです、不思議!」

 

ますますリアクションが楽しくなってきます。

 

 

うつ伏せでも筋肉を緩めて循環を高めていきます。

 

 

ここでセルフエクササイズを一つ、カエル足をやってみます。



右は痛みが出ますが、左も弱いですが痛みが出ます。

左の痛みを取ってから右を確認して行くと

 

「エッ~ なんで~!」

可動域は大幅に改善できました。


これで一度動作検査をしました。

歩く時の痛み、車に乗る時の痛みは軽減していますが

車から降りるときの痛みはまだ残っているようです。


再度あお向けで股関節周辺の筋緊張を探していると

スカルパ三角付近に圧痛が見つかりました。

この圧痛の元とを探って行くと足首周辺で反応がありました。

 

細かくチェックしながら足首を調整していくと

車から降りる動作での痛みも軽減できました。

 

「エッ~ なんで足首を触って股関節の痛みが取れるの?!」

 

「身体は全身が繋がっているんですよ!」

セルフエクササイズを指導して次回としました。

 

 




股関節は可動範囲の広い関節で

数多くの筋肉により支えられています。

それだけに偏り疲労や一部の筋肉の硬直やダメージが

股関節の痛みや可動制限に繋がってしまいます。

 

 



ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。

群馬県高崎市の整体院     元気が一番整体室のHPはこちら

 

 

ジュウガツザクラ(十月桜)も咲き始めました。

f:id:genki-1ban:20151006130952j:plain