「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

左膝前十字靱帯再建手術後のひざ痛の調整 5

左膝前十字靱帯再建手術後のクライアントさん(40代男性)。

 

 

 

月に2回の病院でのリハビリと週1回の整体施術で

 

早期回復を目指しています。

 

前回記事はこちら

genki-1ban.hatenablog.com

 

 

回復は順調で病院でのリハビリも

いろいろメニューが増えているそうです。

 

 

 最近はひざの屈曲伸展が良くなったので

フロントランジやサイドランジの他、

サイドステップを踏むダンスのような動きや

バイクが加わったそうです。

 

 

そのバイクが曲者のようで

バイクを漕いだ後はほぼ毎回調子が悪くなる

(腰痛・右股関節痛)そうです。

 

 

今回の予約は午前中、

腰を屈め右足をそ~っと付きながら来室です。

 

 

最近のリハビリメニューの中身を聞いた後は

ツライ動きを確認します。

 

 

腰は前屈後屈とも辛い

立ったり座ったりも痛み・抜けそうな不安感がありました。

 

左股関節も少し動かしづらいが

右股関節は足を付くと痛い、屈曲(膝を抱える)で痛いそうです。

 

手術した左膝も普段よりも動かしづらい・軽く痛みがあるそうです。

 

 

 

すぐ仰向けにはしない方がよさそうだったので

座位のまま腰部・腹部・下肢を緩めていきます。

 

腹部を探っていくとかなり緊張が強い、

お尻の筋肉も緊張していて圧痛がありました。

 

腹部と臀部の筋肉をポンプしたり動作法で緩めていくと

立ったり座ったりが楽になってきます。

 

次に小さめのIポジションで楽な動作を味わってもらうと

歩行もだいぶ改善できました。

 

 

次に仰向けになって体幹の循環を高めていきます。

 

体幹の循環を高めるとゆっくりとですが

寝返りも出来ましたので

うつ伏せで臀部を中心に緩めます。

 

 

臀部を緩めると股関節の動きがスムーズになりました。

 

最後にもう1度腹部(大腰筋)を緩めて再確認です。

 

 

立ったり座ったりは全く痛くない、

 

右股関節の屈曲は立て膝になると少し引っかかる、

 

左ひざの痛みはほぼ取れました。

 

 

すこしリハビリの疲労が取れにくくなっていたのか

バイク等による臀部の緊張が強かったために

諸々の不調が出ていたようです。

 

 

ボチボチ頑張りましょう!

 

 

無痛の整体で無理なく身体を改善していきます。
 
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

 

 

f:id:genki-1ban:20160109143313j:plain