「I Love 高崎!」

群馬県高崎市の整体院院長のTakasaki Love なブログです。

足底筋膜炎と云われたカカトの痛み

歩行時にカカトが痛い、臀部が痛いと来室のYさん。



国民の生命財産を守る職務のため

日頃から厳しい訓練が欠かせないそうです。



半月ほど前から歩行時に右足を付くとカカト付近が痛くなり

庇って歩いていたせいか、

同側の臀部も痛みが出るようになりました。



病院では「足底筋膜炎」と云われましたが

痛みが変わらないため

HPを診て来室となりました。


初回来室時の痛みは

右足を付くとカカト(土踏まずとカカトの境辺り)が痛い、

痛い部分を付かないように歩いていたので

カカトの外側も付くと痛い、

右足を付いたとき臀部も痛い、

痛い所は圧痛もありました。




初回

動作確認をしていきます。

骨盤の右側、肩甲骨、肩も右側が動きが悪くなっています。


仰向けでひざ倒しをすると左倒しで右腰に痛みが出ました。


検査の後は循環を高める操法から始めました。


体幹の循環を高める操法の後ひざ倒しをすると

「さっきの痛みじゃないです」


だいぶ軽減してるそうです。


うつ伏せで筋肉をポンプしていき

さらに循環を高めていきます。


再びひざ倒しをすると

「もう痛くないです」


立って足踏みをしてもらうと

「だいぶ軽くなりました。」



試しに大股で歩くように大きく踏み出してもらうと

「ここまでやると痛みが出ますねぇ」



観察しているとふくらはぎの緊張が見てとれたので

組織復元法で緩めて再検査です。

「オッ さっきと違いますねぇ。

だいぶ楽です。」


今回はここまでとし、


セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

足底筋膜炎は足裏だけの問題ではありません。

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!